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仰向け? うつぶせ? 疲労回復効果が最も高い寝方とは?

疲労回復のためには睡眠もさることながら寝方もとても重要なポイントになります。同じ睡眠をとるにしても、どうせなら、より疲労回復効果の高い寝方を心がけたいものですよね。そこで今回は、代表的な寝方とそれぞれの疲労回復効果についてご紹介します。

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昼寝とどう違うの? 流行中のパワーナップの正しいやり方とその効果とは?

すでにアメリカではNASAも実践しているほど、その絶大な効果によりパワーナップが話題になっています。日本でも仕事のパフォーマンスが向上するという理由から、パワーナップを導入する企業が増えているようです。そこで今回は、パワーナップの驚きの効果についてご紹介します。

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6時間の睡眠時間だと「ほろ酔い状態」に生産性が低下する!? 短時間睡眠のリスクとは?

6時間睡眠の人って結構いますよね。でも、短時間しか眠らない場合、集中できないばかりか、非常に大きな疾病リスクも上がるそう。日本を代表する事業家であるホリエモンさんもインタビューで睡眠時間を6時間以下に削ることはしないと答えていますね。今回は、6時間以下の睡眠でどのようなリスクがあるのか、最新の研究結果をご紹介します。

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睡眠時無呼吸症候群だと全身麻酔ができないことも!? その理由とは?

睡眠時無呼吸症候群の場合、手術で全身麻酔を使用する際は、事前にその旨を麻酔医に伝えておくことが極めて重要です。睡眠時無呼吸症候群が全身麻酔を受ける場合、健常者とは異なるリスクが生じるからです。そこで今回は、睡眠時無呼吸症候群の全身麻酔による危険性についてご紹介します。

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長く眠るほど天才に!?「ロングスリーパー」、その特徴と偉人とは?

いわゆるロングスリーパーと呼ばれる人々の中には、歴史にその名を残す偉人たちも少なからず存在します。しかも、ロングスリーパーであることが偉人たちの素晴らしい才能や功績に深く関わっているようです。そこで今回は、ロングスリーパ―と偉人との関係について詳しくご紹介します。

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【寝ピク】入眠時に痙攣はよくある? 原因や対処法とは?

入眠の際にピクっと身体が痙攣した経験は、多くの方がお持ちのことでしょう。入眠の際の痙攣(ジャーキング)は、けして珍しくない生理現象のようです。しかし、中には、睡眠障害を招く疾患に陥っている場合もあるので注意が必要です。入眠時の痙攣について、これから詳しくご紹介します。

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○○の不足が原因だった! 無呼吸で多血症になるメカニズムとは?

睡眠時無呼吸症候群により、睡眠中に無呼吸の状態が繰り返されると、多血症を発症しやすくなるようです。それにしても、なぜ、睡眠中の無呼吸によって多血症が発症しやすくなるのでしょうか?そのメカニズムについてこれから詳しくご紹介します。

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不眠に酔い止めが効くって本当? そのメカニズムとは?

不眠に酔い止め薬が効くとよくいわれています。確かに、市販の酔い止めを飲んで、眠くなった経験は、多くの方がお持ちのことでしょう。実際に睡眠薬の代わりに酔い止めを使用されている方は少なからずいらっしゃるようです。果たして不眠に効くというのは本当なのでしょうか?今回はその件について詳しくご紹介します。

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年を取ると睡眠時間は減らしていい!? 最も睡眠時間の短い年齢層と疲労回復のコツとは?

適切な睡眠時間を確保することは健康を維持するための要です。睡眠時間を削ることは命を削ることであるといっても決して過言ではありません。でも、年齢が高くなると朝早く目覚めてしまいがちですね。睡眠時間を減らしても身体は大丈夫なのでしょうか? 今回は加齢に伴う睡眠の変化や睡眠時間の短い年齢層についてご紹介します。

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無呼吸だと大量の寝汗をかく!? 睡眠時無呼吸症候群と寝汗の関係とは?

睡眠中の無呼吸と寝汗には密接な関係があり、実際、睡眠時無呼吸症候群の患者さんの多くは、寝汗に悩まされているようです。また、寝汗がきっかけで、睡眠時無呼吸症候群を発見できたケースも珍しくありません。無呼吸と寝汗の関係について、これから詳しくご紹介します。

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「元気になった」と感じるのは勘違い!? エナジードリンクと健康・睡眠の関係

エナジードリンクは、「目や頭がしゃきっとする」「元気が出る」などと宣伝がされていて、眠気を吹き飛ばしたいときなどに利用している人も多いかもしれません。種類も豊富なので、どれを選べばよいのか迷う人もいるのではないでしょうか。今回は、エナジードリンクの成分や効果、睡眠に与える影響などについてまとめます。

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いびきには3種類あった!? それぞれのタイプの違いと適切な処置とは?

いびきは、その原因によっていくつかのタイプに分けられます。いびきを改善するためには、それぞれのタイプに合わせた対策をとることがポイントです。そこで今回は、いびきのそれぞれのタイプについてご紹介します。

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すぐに試せて劇的に改善! いびきの原因「口呼吸」を治す方法とは?

口呼吸はいびきの大きな原因のひとつ。口呼吸が癖になっている場合、睡眠中にいびきをかきやすくなります。多くの場合、いびきは、口呼吸を鼻呼吸に戻すことで劇的な改善が望めます。そこで今回は、いびきによく効く口呼吸の治し方についてご紹介します。

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ちょっとだけ寝たい! 東京で昼寝や休憩ができるカフェや施設5選

昼寝の効果が注目されていますね。仕事や学業をする合間に少し昼寝をすると効率をグッと高めると言われています。そこで、東京都内で昼寝ができるカフェや休憩スポットをまとめました。ぜひちょこっと寝にご利用ください。

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これで眠気スッキリ! オフィスでの眠気覚まし対策グッズ4選

怒涛のように押し寄せてくる睡魔と闘いながら仕事に励まなければならないのは、とてもつらいものがありますよね。眠ってはいけない時にかぎって眠気が襲ってくるもの。そこで今回は、いざという時のために、備えておきたい眠気覚ましグッズをご紹介します。

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いびきは抜け毛の原因に!? いびきと抜け毛の関係とは?

いびきと抜け毛、一見、何の関係もないように思えますが、実は、いびきと抜け毛には密接な関係があります。 いびきは抜け毛の大きな原因のひとつで、いびきをかく場合は、そうでない場合に比べ、数段、抜け毛が増えやすいと言われています。それにしてもなぜそうなるのでしょうか?いびきと抜け毛の関係についてご紹介します。

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3ヶ月眠気が続いたら要注意!? 寝すぎになる過眠症とはどんな病気? その種類と治療法は?

睡眠時間は足りているはずなのに、昼間眠くて眠くてたまらない場合、もしかしたら過眠症なのかもしれません。過眠症の治療法は、その種類によって異なるため、まずは、種類について把握しておくことが大切です。そこで今回は、過眠症の種類と治療法についてご紹介します。

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3月生まれは睡眠不足に弱いかも!? 生まれ月でわかる、なりやすい病気とは?

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