更新日: 2016年09月09日
3028 view

実は病気かも! 仕事中なぜ眠い? 午前中の眠気の原因と対処法まとめ

仕事中に眠気を感じてしまって、ついあくびをしてしまうという方も多いかもしれません。特に午前中眠いと辛いもの。仕事や勉強も手に付かなくなりますよね。そこで、今回は仕事中になぜ眠くなるのか、その原因と対処法について紹介していきます。

午前中の辛い眠気はなぜ起こる? 仕事中に眠くなる原因8つ

1.睡眠障害

Retina pixta 28490744 s
仕事中に眠くなる方は、睡眠障害になっている可能性が十分高いです。
不眠症などになってしまっている場合、睡眠障害を疑うことが必要です。
特に睡眠障害は自力では治すことが難しい場合があるので、専門医に相談しましょう。

2.睡眠時無呼吸症候群

Retina pixta 29155421 s
睡眠時無呼吸症候群になっている方も、上手に睡眠がとれておらず、結果的に朝目覚めても眠った気がしない場合が多いです。
無呼吸症候群は最悪の場合、命を落とす危険性もあるので、専門医と相談しながら適切な治療をおこなっていくことが必要です。

3.睡眠不足

Retina pixta 29778999 s
単純に考え事をしていたり、趣味に没頭していたりすることで、睡眠不足になっている方もいます。
そういうのが原因となって、仕事中の昼間に眠くなることがありますね。

4.睡眠の質が低い

Retina pixta 24863029 s
眠っていたとしても、睡眠の質が低ければ疲れが取れずに、仕事中眠くなってしまうことも多いです。
午前中は特に寝起きで頭が冴えていなく、睡眠の質の低さも相まって眠くなることが多々あります。

5.低血糖症

Retina pixta 20808286 s
血糖値が低い方は、栄養バランスなどが悪いことも多く、脳へのエネルギーが不足してしまうことも多くなります。
そのため、日中にぼーっとしてしまうことも多くなってしまいます。

6.ホルモンバランス

Retina pixta 22731903 s
ホルモンバランスが崩れると、人間は正常な体内リズムが作れなくなり、夜眠れないことも多くなりますし、眠れたとしても質が低いことも多いです。

7.ストレス

Retina pixta 28382646 s
ストレスを抱えている方も体調不良となることが多く、仕事中も集中できない状態が続いてしまうことが多くなります。
集中できないと結果的に仕事が頭に入ってこず、眠くなってしまうのです。

8.精神的な病気

Retina pixta 32503888 s
近年増加している躁うつ病・うつ病、自律神経失調症などの精神的な病気は、睡眠の質を低下させたり、眠れなくなったりします。
精神的にバランスを崩している時は、午前中に限らず昼間ずっと眠いこともあるので注意したいところです。

仕事中にできる簡単な眠気除去方法5選

1.身体を冷やす(冷たい風に当たる)

Retina pixta 31284997 s
身体を冷やすと目が覚めるため、冷たい風に当たるなどリフレッシュしましょう。
会社に勤めている方は室内でずっと過ごすことも多いですが、時々外の空気を吸うというのも効果的ですよ。

2.身体を動かす

Retina pixta 28294844 s
身体を動かすことによって、血流も良くなりますし、酸素を取り入れることによって脳が目覚めるので、リフレッシュしたい時はストレッチや体操などをやってみましょう。
無理に身体を動かす必要もないので、足を延ばしたり、背筋を伸ばしたりするだけでも効果的です。

3.仮眠をとる

Retina pixta 15666341 s
眠くてどうしようもない時は、自分の仕事に折り合いを付けて、仮眠をとることが重要です。
無駄に眠いのにダラダラと仕事をするよりは、少し寝てからリフレッシュして仕事をした方が、効率よく仕事できますよ。

4.誰かと話す

Retina pixta 32684731 s
眠くなるのは脳が働いていないことによるものも多いため、誰かと話すというのも効果的です。
もちろん私語などをしていると仕事中は怒られてしまうので、仕事の話などを誰かに相談してみるなど、会話の機会を増やしてみて下さい。

5.息を止める

Retina pixta 24872600 s
荒療治のようなものですが、息を止めると苦しくなって目が覚めます。
もちろん、体調が優れない時に息を止めていると具合が悪くなってしまうこともあるので、その点は注意しておくことが必要です。

6.睡眠時無呼吸症候群の場合には

医療機関での治療が必要となります。以下にどんな治療法があるのか、ご紹介しましょう。

軽量で使い捨てできる! 鼻チューブ型グッズ「ナステント」


国内メーカーにより2014年から販売されたのが「ナステント」という一般医療機器。これは鼻から口蓋垂(のどちんこ)まで鼻チューブを挿入し、気道を確保することで、無呼吸になることを防ぎます。

チューブを挿入して気道を確保するという方法自体は、救急医療現場で気道確保などに使われてきたものの応用だとか。一度買ってしまえば後はオンラインで購入でき、手軽なのもポイントです。




重度の睡眠時無呼吸症候群に効果大! 機械で空気を気道に送り込む「CPAP」


CPAP治療では、鼻マスクを装着し、機械から空気を送り込みます。その風圧で気道を広げ、空気を送り込むことで、無呼吸になることを防ぐ仕組みです。喉が乾燥しやすい、毎月通院する必要がある、などのデメリットもありますが、重度の患者さん向けの標準治療だそうですよ。




口蓋垂(のどちんこ)や鼻腔を広げる「手術」


患者ごとに原因を特定し、それによって異なる手術方法が選択されます。のどが狭かったり、口蓋垂(のどちんこ)が大きいことが原因の場合、口蓋垂(のどちんこ)の一部とその周辺部位を切除します。また原因が鼻腔が狭いことや鼻づまりの場合には、それを解消する手術になります。

ただし、睡眠時無呼吸症候群の原因は特定しきれないことも多く、手術を受けても必ず睡眠時無呼吸症候群が解消するとは限らず、その後も治療が必要になることもあるそうです。

おわりに

仕事中に眠くなってしまう方は、色々な原因が考えられます。
午前や午後に限らず眠くなるという方は、睡眠障害や睡眠時無呼吸症候群の可能性があるため、病院に行くこともおすすめします。
こちらで紹介した方法を駆使して眠気を覚まし、バリバリ仕事しましょう!

アクセスランキング

1

睡眠障害の主な種類6タイプとそれぞれの症状の特徴

64710view
2

いびきにマウスピースは効果的? 効く理由とメカニズムとは?

734view
3

快眠するために! 寝る前の「ビタミンC摂取」が効果的だった!

2292view
4

犬の夜泣きには原因がある! 原因別の対処法まとめ

1282view
5

夜勤は不眠の原因に!? 夜勤による不眠の改善方法とは?

1489view

おすすめキーワード