更新日: 2016年09月19日
3268 view

不眠症の人必見! 睡眠導入に効果的なα波分泌に効果があるヒーリング音楽

寝られなくて悩んでいる方は、α波が低下している可能性があります。そこで、今回は睡眠導入に効果的なα波のおすすめヒーリング音楽を紹介します。不眠症の方などは、こちらを聞いてから就寝してみてはいかがでしょうか?

そもそもα波とは? なぜ睡眠導入に良いの?

Retina pixta 3077794 s
人間には脳波というのがあり、それぞれ周波数の違いによって領域が異なります。
その中で、α波はリラックスした状態を作ってくれる周波数なのです。
つまり、α波が多く出る音楽を聞くことができれば、自然と心も身体も解放されていき、眠りにつくことができるということなのです。

また、精神的にも肉体的にもリラックスしている状態の時は、α波が多くなります。
意識的にリラックスしようとすればα波をコントロールすることも可能です。
近年は瞑想や座禅によってコントロールする方もいますが、手っ取り早い方法が音楽です。

睡眠導入に効果的なα波のおすすめヒーリング音楽3選

1.オルゴールの子守歌

Retina pixta 2792144 s
子守唄には幾つか種類があるのですが、基本的に赤ちゃんがリラックスできる脳波に合わせて作られているものが多いです。それにプラスしてオルゴールの音色にすると、リラックスするための脳波が分泌されて、自然に入眠できるようになります。

特にオルゴールの効果は大きいので、他の曲でも自分がリラックスできる曲のオルゴールバージョンを聞いてみるというのが良いです。

気付いた時には自然と入眠していて、朝になっているなんてこともあり得ます。
子守唄としては「ゆりかごの歌」や「とんとん赤ちゃん」などが人気です。

2.モーツァルトやチャイコフスキーなどのクラシック

Retina pixta 10675092 s
クラシックは、精神的にリラックスさせる効果を持っています。壮大でありながら優しいメロディのものが多いため、リラックス状態に入りやすいんです。

特にチャイコフスキーの「くるみ割り人形」などは心地良いテンポとリズムによって、リラックス効果を高めてくれるようです。

リラックス状態にできれば、自然とα波も出てきて、睡眠にゆっくりと入っていけます。
ただ、激しい曲調のクラシックの場合は逆効果なので注意した方が良いですね。

3.ホワイトノイズ

Retina pixta 11661050 s
これは音楽とは少し違うのですが、胎盤内の音を再現した音となっていて、聞くだけで自然とリラックスできるものとなっています。
疲れている方はもちろん、精神的に不安定な方が聞くと効果的なのだとか。α波に影響を与えると言いますよ。

おわりに

最初はすぐ寝付けなくても、毎日音楽を聞いて寝るという習慣を身に付けると良いでしょう。音楽自体にもリラックス効果がありますし、寝る前に毎日同じ習慣を繰り返すことで、入眠しやすくなります。
色々な音楽があるので、こちらで紹介したもの以外にも、自分に合ったものを見つけておくと心強いですね。

昼間の眠気が辛い・・・そんなときは睡眠の質を見直しましょう


十分に寝たのに眠い・・・。そんなことが続いている場合、もしかしたら本人も気づかない間にいびきをかいているのかもしれません。ネルコト編集部おすすめのいびきグッズをご紹介しましょう。

軽量で使い捨てできる! 鼻チューブ型グッズ「ナステント」


国内メーカーにより2014年から販売されたのが「ナステント」という一般医療機器。これは鼻から口蓋垂(のどちんこ)まで鼻チューブを挿入し、気道を確保することで、無呼吸になることを防ぎます。

チューブを挿入して気道を確保するという方法自体は、救急医療現場で気道確保などに使われてきたものの応用だとか。




見た目はアレだが、効果あり?「口呼吸防止テープ」



口呼吸防止テープは、いびきの大きな原因の1つである「口呼吸」を、口に直接テープを貼るという方法で、いびきを防止するいびき対策グッズです。
中にはガムテープなどで代用する人もいるようです(笑)


ネルネルの詳細はこちら



付けてても目立たない「マウスピース」


マウスピースは、寝る前に下アゴを少し前に固定するという方法で、気道を確保し、いびきを防ぐいびき対策グッズです。
慣れるまでは起きた時にちょっと口が痛いらしい…

マウスピースの詳細はこちら

アクセスランキング

1

睡眠時間が足りないと太る? 痩せる? 睡眠中のエネルギー消費とダイエットに効く睡眠法とは?

435view
2

一番睡眠時間が長い動物は? 動物別睡眠時間一覧!

360view
3

【いびき対策グッズ調査2017】スノアサークルの効果&口コミ

589view
4

ハンモックで寝るのはあり? なし? ハンモック睡眠のメリット・デメリット

9609view
5

【寝ピク】入眠時に痙攣はよくある? 原因や対処法とは?

7954view

おすすめキーワード