更新日: 2016年12月13日
2386 view

【2017年最新版】広島県福山市、府中市にある「いびき」を診てくれるオススメ病院6選

いびき自体は病気ではありませんが、その原因によっては、病気が隠れている事もあります。まずは原因を特定することが大切です。 そこで今回は、広島県の福山市、府中市で、いびきについて相談できる病院をご紹介します。 ぜひ受診してみてください。

1.最新設備が整っている「堀病院」

Top image 出典:http://hori.or.jp/
感覚器医療に力を入れている、有名な病院です。
ホームページ内に、睡眠時無呼吸症の疑いがあるか、自己評価できる簡単なテストがあるので、試してから受診するのも良いと思います。
ネット予約ができるので、事前に予約することをおすすめします。土曜日は午前が診療可能です。

「堀病院」の口コミ・評判

病院も新しく、非常に清潔な感じのする病院です。とても患者さんが多く、大きな病院なので不安でしたが、安心して受診することができました。
対応: 受付の方の対応もよく、看護婦さんの対応もテキパキしており、とてもいいかんじでした。医師も患者さんが多いため忙しそうでしたが、検査の結果の紙や説明の紙を使って説明してくださいました。
清潔感: 最近立て替えたらしく、非常に清潔で綺麗な建物でした。トイレも綺麗でした。

https://byoinnavi.jp/clinic/116582/reviews

「堀病院」の住所・電話番号

広島県福山市沖野上町3-4-13
084-926-3387

2.耳鼻科に6名の医師がいる「福山市民病院」

01 出典:https://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/fukuyama-hospital/

「福山市民病院」の口コミ・評判

通院の際は、帰るときに次回受診の予約ができ、予約があれば診察までの待ち時間は30分程度です。
会計も、会計受付に書類を渡して5分後には精算機で自動精算が出来ますので、行列に並んで待つ必要がありません。
子どもの待ち時間が長くなるのは、レントゲンを何枚も撮るためですが、必要があればレントゲン室にドクターも同席して下さり、院内でのコミュニケーションがよく取れていると思います。

https://caloo.jp/hospitals/detail/1340034030/reviews/45972

「福山市民病院」の住所・電話番号

広島県福山市蔵王町5丁目23-1
084-941-5151

3.脳・睡眠ドックがある「 明神館クリニック」

Topimage2015 出典:http://www.myojin-kan.jp/
いびき、睡眠時無呼吸を専門としている病院です。
症状から対処法を教えてもらえます。
在宅睡眠、ポリグラフ検査、終夜睡眠ポリグラフ検査、を行い、薬物療法、まくら・就寝体位の指導・マウスピース療法の治療を行います。
土曜日は午前も午後も診療を行なっています。ただし月曜午後は休診なので注意しましょう。

「明神館クリニック」の口コミ・評判

当院では、めまい・偏頭痛・睡眠時無呼吸など脳の専門病院として展開しています。脳ドック、睡眠ドックも行っています。交通アクセスは、JR山陽本線東福山駅かた徒歩15分くらいですので、タクシーでのご来院をオススメします。
対応: 当院では、外来診察の先生が二人います。曜日によって交代で診てくださいますので、自分に合った先生で診察を受けることができます。また脳ドックなどでも専門の先生がいらっしゃったり、大田記念病院とも連携していますのでより詳しい診察を受けることができますので、安心です。

https://byoinnavi.jp/clinic/155942/reviews

「明神館クリニック」の住所・電話番号

広島県福山市明神町2丁目5-22
084-927-0011

4.親身に話を聞いてくれる先生がいる「池田響子ハートクリニック」

患者にリラックスしてもらえるようにと、院内は病院には全く見えない、ゴージャスな雰囲気です。
女性の医師が、患者の病状や話をよく聞いてくれ、患者の立場に立った対応をしてくれます。英語での診察も可能だそうです。
土曜日午前が診療可能になっています。

「池田響子ハートクリニック」の口コミ・評判

この頃はパソコンと向き合っている医師も多いと聞きますが、響子先生は何時も私の眼をみて話を聴いてくださるので信頼感が増します。 時には雑談にも応じてもらえて具合が悪くて受診したのに響子先生の笑顔で、それだけで元気を頂き感謝しています。
対応: 受け付けの笑顔にホッとする。 前回の受診時の様子を気にかけて問診が丁寧なので、その日に先生に聞きたいことがよく伝わる。
清潔感: 病院らしくない寛げる空間があり、隅々までゆきとどいた清潔感があります
待ち時間: 予約制ではありませんが患者さんの多い時は、様子を見て別室で待たせてもらえるので安心感があります。

https://byoinnavi.jp/clinic/155975/reviews

「池田響子ハートクリニック」の住所・電話番号

広島県福山市若松町3-20
084-926-3767

5.建て直され綺麗になった「府中市民病院」

Main 1 出典:http://shimin.fuchuhp.jp/
平成28年11月にグランドオープンしたばかりで、新しい建物で清潔感のある病院です。
いろんな診療科がそろっているので、他の病気の時や検査も安心です。

「府中市民病院」の口コミ・評判

受け付けは、午前中の再診に限って、機械に診察券を通すだけで済みます。会計の時の待ち時間は、午前中だと長いことがあります。調剤薬局での待ち時間も午前中だと長いことがあります。午後の受診は受け付け、会計、調剤薬局の待ち時間は少なくて済みます。重症ではない場合は、午後に受診することが多いです。

https://byoinnavi.jp/clinic/73487/reviews

「府中市民病院」の住所・電話番号

広島県府中市鵜飼町555番地3
0847-45-3300

6.がん治療も行う「独立行政法人国立医療機構 福山医療センター 耳鼻咽喉・頭頸部外科」

Main011 出典:http://www.fukuyama-hosp.go.jp/
独立行政法人国立医療機構福山医療センターはがん治療にも力を入れている病院です。出産も出来る設備が整っています。耳鼻咽喉・頭頸部外科ではいびきの治療も行っています。専門医が診察してくれるため安心ですね。

「独立行政法人国立医療機構 福山医療センター」の口コミ・評価

総合病院へのイメージを変えられた病院です。
妊娠中期にほかの病院からかわり
出産までお世話になりました。

主治医の先生がとても親切で、信頼でき、
妊娠中の不安などからも開放されました。
待ち時間も大きな病院なのにさほど長くないです

緊急帝王切開になりましたが、切り方なども的確な判断をしてくれたんだなと、後から思いました。
看護師さん、助産師さんも気さくな方が多く
産後の授乳がうまく進まなくてもマッサージに来ていろいろ教えてくれたり、リラックスできました。

旦那なら特に注意事項もなく宿泊OKだったので毎日寝泊まりして夜中もお世話を手伝ってもらえたり、とにかく快適でした。

ご飯は美味しくないし、病室は暑かったけど
私は次も絶対医療センターを選びます!!

https://caloo.jp/hospitals/detail/1340022910

「独立行政法人国立医療機構 福山医療センター」の住所・電話番号

〒720-8520
広島県福山市沖野上町4丁目14番17号
084-922-0001

いびき対策の治療法おすすめ3選

軽量で使い捨てできる! 鼻チューブ型グッズ「ナステント」


国内メーカーにより2014年から販売されたのが「ナステント」という一般医療機器。これは鼻から口蓋垂(のどちんこ)まで鼻チューブを挿入し、気道を確保することで、無呼吸になることを防ぎます。

チューブを挿入して気道を確保するという方法自体は、救急医療現場で気道確保などに使われてきたものの応用だとか。一度買ってしまえば後はオンラインで購入でき、手軽なのもポイントです。




重度の睡眠時無呼吸症候群に効果大! 機械で空気を気道に送り込む「CPAP」


CPAP治療では、鼻マスクを装着し、機械から空気を送り込みます。その風圧で気道を広げ、空気を送り込むことで、無呼吸になることを防ぐ仕組みです。喉が乾燥しやすい、毎月通院する必要がある、などのデメリットもありますが、重度の患者さん向けの標準治療だそうですよ。




口蓋垂(のどちんこ)や鼻腔を広げる「手術」


患者ごとに原因を特定し、それによって異なる手術方法が選択されます。のどが狭かったり、口蓋垂(のどちんこ)が大きいことが原因の場合、口蓋垂(のどちんこ)の一部とその周辺部位を切除します。また原因が鼻腔が狭いことや鼻づまりの場合には、それを解消する手術になります。

ただし、睡眠時無呼吸症候群の原因は特定しきれないことも多く、手術を受けても必ず睡眠時無呼吸症候群が解消するとは限らず、その後も治療が必要になることもあるそうです。

アクセスランキング

1

高齢者は睡眠障害になりやすい? メカニズムと注意すべき点

1475view
2

布団が敷きっぱなしだと〇〇に⁉カビやダニの対策方法とは?

1038view
3

無料で医師に相談できる!? ナステント相談会とは? 東京で開催される予定もご紹介!

153view
4

いびきって自分でわかるの!? 症状で確認できるおすすめの判断方法

6072view
5

【マウスピースが効かない! 】いびきが治らないときの適切な対処法とは?

1954view

おすすめキーワード