更新日: 2016年12月13日
2917 view

【2017年最新版】東京都練馬区にある「いびき」を診てくれるオススメ病院7選

緑や公園も多く、閑静な住宅街もあり、23区では珍しく畑も多いので、都会に近いのに、都会の喧騒から逃れた様な落ち着いた街ですね。そんな練馬区の、いびきを診てくれる病院をご紹介します。

1.SAS外来で専門治療を「はな・のど睡眠呼吸クリニック石神井」

Slider 0 出典:http://www.nose-throat-sas.com/index.html
平成29年に開業したばかりの新しい病院です。SAS外来が設けられているので、睡眠無呼吸が気になる人は一度行ってみることをオススメします。自宅で簡易検査も可能です。CPAPやナステントを用いて治療します。
土曜日の午前も診療してくれるので安心ですね。

「はな・のど睡眠呼吸クリニック石神井」の住所・電話番号

東京都練馬区石神井町3丁目20−25
03-3997-8711

2.保谷駅から徒歩3分の「金子保谷内科クリニック」

Main pic012 出典:http://www.kaneko-hoya.jp/
平成27年秋に開業された、新しいクリニックです。
駅からとても近いので利便性も良く、患者の立場に立った治療や説明をしてくれる、優しい医師がいると人気です。睡眠時無呼吸の検査も受けられます。
土曜日も14時まで診療可能です。

「金子保谷内科クリニック」の口コミ・評判

呼吸器内科ということで近場に出来たので行ったのですが、糖尿病やその他生活習慣病系のものを全て診ていただいています。
とっても優しく、威圧的なところが全くないので安心して通えます。
待合室も広く、あまり待ち時間が今はまだ少ないですが、評判が広がれば患者さんが増えるかもしれないです。
受付の方や看護師さんもとても優しいので癒されます!

https://byoinnavi.jp/clinic/260193/reviews

「金子保谷内科クリニック」の住所・電話番号

東京都練馬区南大泉5-31-14
03-3921-4159

3.地域と連携の取れたクリニックの「メディケアクリニック石神井公園」

1061 出典:http://medicareclinic.net/facilities.html
女性の医師がいるクリニックです。
訪問診療を行うなど、地域に根付いた医療を行っています。院内は明るく清潔な印象です。
土曜日は午前中が診療時間になっています。

「メディケアクリニック石神井公園」の口コミ・評判

ちゃんと患者の目を見て話を聞いてくれる女医さんでした。
無駄にいろいろ薬を出すタイプではなかったので良かったです。
対応: 受付も先生も看護師さんもみなさん心地よい対応をしてくださりました。
清潔感: 新しくオープンしたクリニックということもありますが、全体的に開放感があり清潔でとてもよかったです。

https://byoinnavi.jp/clinic/257518/reviews

「メディケアクリニック石神井公園」の住所・電話番号

東京都練馬区石神井町2丁目8-21 MJYビル2F
03-6913-2278

4.待ち時間も短く、分かりやすい説明をしてくれる「ながにし耳鼻咽喉科クリニック」

Ph main2 出典:http://www.naganishi-ent.com/
明るく落ち着いた雰囲気のクリニックです。
いびきや、睡眠時無呼吸外来の診察は予約制ですので、クリニックへ確認してから受診しましょう。機器は貸し出してくれるので、自宅で検査が可能です。
設備も整っていて、分かりやすく説明してくれるクリニックですので、不安になることなく治療ができます。
土曜日は13時まで診療を行なっています。

「ながにし耳鼻咽喉科クリニック」の口コミ・評判

ちゃんと患者の目を見て話を聞いてくれる女医さんでした。
無駄にいろいろ薬を出すタイプではなかったので良かったです。
対応: 受付も先生も看護師さんもみなさん心地よい対応をしてくださりました。
清潔感: 新しくオープンしたクリニックということもありますが、全体的に開放感があり清潔でとてもよかったです。
待ち時間: 午前中の開院から1時間過ぎたあたりで行きましたが10分と待たずに診察になってよかったです。

https://byoinnavi.jp/clinic/257518/reviews

「ながにし耳鼻咽喉科クリニック」の住所・電話番号

東京都練馬区豊玉北4-26-6
D・S・Tクリーンカーム1階
03-5912-0087

5.日曜診療を行っている「 ハートクリニック練馬春日町」

呼吸器内科で、睡眠時無呼吸症の診察をしてもらえます。自宅で簡易検査も可能です。
在宅酸素療法や、経鼻的持続陽圧呼吸療法などの取り扱いもあるので、相談してみることをおすすめします。
日曜日も12:15まで診療を行なってくれているのが嬉しいですね!

旅行に行くのでと伝えると、薬の配分なども考慮してくださりました。
院内もきれいで、患者さんも多く人気の様でした。看護師さんたちも丁寧に応対してくださりました。
これからはここに通いたいと思います。

https://caloo.jp/hospitals/detail/2136520274/reviews/152753

「ハートクリニック練馬春日町」の住所・電話番号

東京都練馬区春日町5-33-30 メディカルガーデン春日町1F
03-5971-8550

6.穏やかで優しい医師のいる「みみ・はな・のど吉祥寺なかむらクリニック」

Mv 出典:http://www.ent-nakamura.jp/
とても優しい先生で、スタッフもみんな親切だと、人気のクリニックです。
話しやすい雰囲気なので、分からないことや、不安なことを質問しやすいです。睡眠時無呼吸は自宅で簡易検査も可能です。
土曜日は13時まで診療してくれています。

「みみ・はな・のど吉祥寺なかむらクリニック」の口コミ・評判

先生もとても丁寧で優しく、鼻風邪で受診しましたが、耳や喉もきちんと見て総合的に判断してくださいます。薬局もすぐ隣にあるので便利です。薬局にもキッズスペースがあり子どもが飽きることがなかったので助かりました。

https://caloo.jp/hospitals/detail/2136500007/reviews

「みみ・はな・のど吉祥寺なかむらクリニック」の住所・電話番号

東京都練馬区立野町14-21 ライオンズマンション吉祥寺北1F
03-5903-7050

7.大きな病院で対応する科も多い「練馬総合病院 睡眠時無呼吸症候群外来」

大きな病院なので検査機器等も充実してます。睡眠時無呼吸症候群外来に関しては、木曜と金曜の午後のみで予約が必要なので注意が必要です。入院設備もあるので、いざという時も安心ですね。

「練馬総合病院 睡眠時無呼吸症候群外来」の住所・電話番号

東京都練馬区旭丘1-24-1
03-5988-2200

いびき対策の治療法おすすめ3選

軽量で使い捨てできる! 鼻チューブ型グッズ「ナステント」


国内メーカーにより2014年から販売されたのが「ナステント」という一般医療機器。これは鼻から口蓋垂(のどちんこ)まで鼻チューブを挿入し、気道を確保することで、無呼吸になることを防ぎます。

チューブを挿入して気道を確保するという方法自体は、救急医療現場で気道確保などに使われてきたものの応用だとか。一度買ってしまえば後はオンラインで購入でき、手軽なのもポイントです。




重度の睡眠時無呼吸症候群に効果大! 機械で空気を気道に送り込む「CPAP」


CPAP治療では、鼻マスクを装着し、機械から空気を送り込みます。その風圧で気道を広げ、空気を送り込むことで、無呼吸になることを防ぐ仕組みです。喉が乾燥しやすい、毎月通院する必要がある、などのデメリットもありますが、重度の患者さん向けの標準治療だそうですよ。




口蓋垂(のどちんこ)や鼻腔を広げる「手術」


患者ごとに原因を特定し、それによって異なる手術方法が選択されます。のどが狭かったり、口蓋垂(のどちんこ)が大きいことが原因の場合、口蓋垂(のどちんこ)の一部とその周辺部位を切除します。また原因が鼻腔が狭いことや鼻づまりの場合には、それを解消する手術になります。

ただし、睡眠時無呼吸症候群の原因は特定しきれないことも多く、手術を受けても必ず睡眠時無呼吸症候群が解消するとは限らず、その後も治療が必要になることもあるそうです。

アクセスランキング

1

鼻チューブ型のいびき・無呼吸グッズ「ナステント」がAmazonで販売開始!

833view

おすすめキーワード