更新日: 2017年01月29日
2229 view

【2017年最新版】東京・八王子市にある「いびき」を診てくれるオススメ病院6選

学園都市と言われることもあるほど、大学の多いことで知られている八王子市。 新宿や渋谷へのアクセスも良く、自然も豊かで、全国的に有名な高野山もあります。 そんな八王子市で、いびきを診てくれる病院をご紹介します。

1.インターネットから予約できる「秋山内科医院」

Top01s 出典:http://akiyama-naika.com/
八王子駅から徒歩10分の場所にあり、駐車場も7台分あります。睡眠時無呼吸外来だけでなく、小児科もあります。
睡眠時無呼吸症候群の検査は、自宅での簡易検査・簡易検査の結果次第で精密検査を行います。精密検査の場合は、近くの大きな病院を紹介してもらえるようです。
ネットやスマホから予約もできるのが嬉しいですね。

「秋山内科医院」の口コミ・評判

八王子駅から歩いてゆける距離にはありますが、駐車場があるので車で行くのが便利な病院です。初老の優しい先生が丁寧に診察してくれます。
対応: 初老の優しい先生が、とても落ち着いた態度で診察してくれます。看護師の方の対応も温かみがあり、リラックスして受診することができます。
清潔感: 落ち着いた雰囲気の待合室は、いつもきれいに掃除されている感じがします。診察室のデスクにはたくさんのパソコンがありますが、きれいに整備されている感じがして清潔感を感じます。

https://byoinnavi.jp/clinic/16738/reviews

「秋山内科医院」の住所・電話番号

東京都八王子市子安町1-32-7
042-643-0212

2.検査・診療棟があるクリニック「富士森内科クリニック」

Clinic 出典:http://www.fujimori.sms.gr.jp/p_index.php
検査・診療棟があるのが強みのこの病院。駐車場も20台分ありますが、無料の送迎バスもあるので、通院にはとても便利です。
午後は19時まで診察しているのも嬉しいですね。土曜日の午前も対応しています。

「富士森内科クリニック」の口コミ・評判

西八王子駅から歩いて行ける程度のロケーションで、検査設備も整った頼りがいのある病院です。先生は、とても気さくな方で、とても話しやすいです。また、先生の説明も丁寧で分かりやすいです。受付の方々も、とてもハキハキとした対応をしてくれて気持ちが良いです。看護師の方々も、とても温かみがあり、リラックスした気分で受診できます。

https://byoinnavi.jp/clinic/16753/reviews

「富士森内科クリニック」の住所・電話番号

東京都八王子市台町2-14-20
042-621-0300

3.八王子駅から無料送迎シャトルバスが便利「東京天使病院」

Top photo 780x180 出典:http://www.angelcourt.or.jp/
睡眠時無呼吸症候群の検査をする場合は、自宅での簡易検査、1泊2日の入院検査、日中に1日かけて行う検査があり、症状によって適切な検査を受けられます。
初診の診察は時間や曜日が決まっており、検査も予約制になるので、事前に電話で確認する事をおすすめします。治療法は、マウスピースとCPAPがあります。

「東京天使病院」の口コミ・評判

京王八王子駅から無料バスが出ていて行きやすい病院です。さまざまな検査設備が整っていて、しっかり診てもらえて安心な病院です。
対応: 大勢の先生がいらっしゃいますが、どの先生も話をよく聞いてくださるよい先生です。看護師などのスタッフの方の対応も爽やかです。
清潔感: 大きい病院なのに、隅々まできれいに掃除されている感じがします。専門業者さんが定期的に掃除を行っているようです。

https://byoinnavi.jp/clinic/16512/reviews

「東京天使病院」の住所・電話番号

東京都八王子市上壱分方町50-1
042-651-5331

4.呼吸器科がある病院「渡辺医院」

Outward 出典:http://wclinic.jp/about2/
いびきがうるさいと指摘されたり、寝ている時に呼吸が止まったり、といった症状がある人は、睡眠中の呼吸状態などを調べる、簡易検査を受けることができます。土曜日は午前も午後も対応してくれるのがありがたいですね。

「渡辺医院」の口コミ・評判

この医療機関 渡辺医院としての「たてまえ」はない。
患者が困っている事があれば全てに優先して「これが患者のたてまえ」でこれを解決
するのが自分達だと、実践しているのがひしひしと伝わって来る。
受付窓口付近で10分間も居ればそれが直ぐに判る。
受付で何か困っている人がいれば、積極的に来て対応している。
なるほどと心ふかく納得する。

https://caloo.jp/hospitals/detail/2137311550/reviews/152450

「渡辺医院」の住所・電話番号

東京都八王子市長房町373-2
042-663-3263

5.八王子駅から徒歩2分の「八王子共立診療所」

Key top02 出典:http://www.kyoritsu-clinic.jp/
八王子診療所は、さまざまな科がある診療所です。
呼吸器外来で、いびきについての診察や、睡眠時無呼吸検査を受けることができます。
待合室に、睡眠時無呼吸症候群の、簡易診断用紙もあります。
健康診断なども行っている診療所で、設備もしっかり整っています。土曜日の午前も対応してくれるのが安心です。

「八王子共立診療所」の口コミ・評判

おすすめ度: とても通いやすい場所にあり、とても丁寧に対応していただけるのでとても助かっています。何かあればここでお世話になろうと思います。
対応: 人柄が良いスタッフの方ばかりで、とても親しみやすい感じですので安心して通うことが出来ます。こういう対応は素晴らしいです。

https://byoinnavi.jp/clinic/78261/reviews

「八王子共立診療所」の住所・電話番号

東京都八王子市東町2-3
042-639-7621

6.初診予約制でじっくり診察「東京医科大学八王子医療センター呼吸器内科」

Hd 02 pc 出典:http://hachioji.tokyo-med.ac.jp/index2.html
大学病院のため診療科が多くあります。持病があり、いびきの治療をしたい方にも安心です。初診は完全予約制となっていますので、ご注意ください。

「東京医科大学八王子医療センター」の口コミ・評価

色々な人から聞く評判は、余り良くない病院なので、避けていました。
けれど、リウマチ専門のドクターがいるというので、診察を受けてみると、
評判とは違い、対応が丁寧で、説明も親切。
ドクターの人柄も良く、身近な言葉で分かりやすく説明して頂けました。
呼ばれた時間が予約時間より3分ほど遅かっただけなのに、
「申し訳ありません。次回は、時間通りに、お呼びできると思います。」と、仰られて、こちらが恐縮したほどです。
今まで、周囲から悪い評判を聞いておりましたが、
印象が一変し、私は良い印象を持ちました。

https://caloo.jp/hospitals/detail/1137303620/reviews

「東京医科大学八王子医療センター」の住所・電話番号

〒193-0998東京都八王子市館町1163番地
042-665-5611

いびき対策の治療法おすすめ3選

軽量で使い捨てできる! 鼻チューブ型グッズ「ナステント」


国内メーカーにより2014年から販売されたのが「ナステント」という一般医療機器。これは鼻から口蓋垂(のどちんこ)まで鼻チューブを挿入し、気道を確保することで、無呼吸になることを防ぎます。

チューブを挿入して気道を確保するという方法自体は、救急医療現場で気道確保などに使われてきたものの応用だとか。一度買ってしまえば後はオンラインで購入でき、手軽なのもポイントです。




重度の睡眠時無呼吸症候群に効果大! 機械で空気を気道に送り込む「CPAP」


CPAP治療では、鼻マスクを装着し、機械から空気を送り込みます。その風圧で気道を広げ、空気を送り込むことで、無呼吸になることを防ぐ仕組みです。喉が乾燥しやすい、毎月通院する必要がある、などのデメリットもありますが、重度の患者さん向けの標準治療だそうですよ。




口蓋垂(のどちんこ)や鼻腔を広げる「手術」


患者ごとに原因を特定し、それによって異なる手術方法が選択されます。のどが狭かったり、口蓋垂(のどちんこ)が大きいことが原因の場合、口蓋垂(のどちんこ)の一部とその周辺部位を切除します。また原因が鼻腔が狭いことや鼻づまりの場合には、それを解消する手術になります。

ただし、睡眠時無呼吸症候群の原因は特定しきれないことも多く、手術を受けても必ず睡眠時無呼吸症候群が解消するとは限らず、その後も治療が必要になることもあるそうです。

アクセスランキング

1

いびき対策にリュック!? いびきにリュックが効く理由と効かせ方

3310view
2

AB型は睡眠不足に弱いって本当? 血液型による睡眠事情について

101555view
3

仰向け? うつぶせ? 疲労回復効果が最も高い寝方とは?

2089view
4

昼寝とどう違うの? 流行中のパワーナップの正しいやり方とその効果とは?

13969view
5

3月生まれは睡眠不足に弱いかも!? 生まれ月でわかる、なりやすい病気とは?

7317view

おすすめキーワード