更新日: 2017年02月09日
215 view

【2017年最新版】東京・小金井市にある「いびき」を診てくれるオススメ病院5選

小金井市は、お花見の名所と呼ばれる公園や、緑の豊かな神社がいくつもあります。 スタジオジブリがある事でも知られ、宮崎駿のアトリエや個人事務所も小金井市にあり、映画のモデルとなった場所もたくさんあります。 そんな小金井市で、いびきを診てくれる病院をご紹介します。

1.東小金井駅南口から徒歩5分で駐車場もある「東小金井さくらクリニック」

Top mainv 出典:http://higashikoganei-sakura.com/
東小金井さくらクリニックは、たくさんの診療科があり、人間ドッグや検針なども行なっている、設備の整ったクリニックです。
いびきは様々な原因が考えられ。症状によっては、睡眠時無呼吸症候群の検査を受けられます。

「東小金井さくらクリニック」の口コミ・評判

風邪をひいたらいつもこちらにお世話になっています。駅を出て通りをまっすぐなので迷うことはないと思います。

呼吸器科の先生もいらっしゃいますので、咳などで悩んでいる方はおすすめです。先生は丁寧に対応してくださいます。

クリニックはきれいで、看護師や職員の方もてきぱきしています。特に午前中は、混む時は待つこともあります。受付の方もていねいです。

健康診断でも行きましたが、てきぱき手際がよく、機器も最新のものなので安心です。

https://caloo.jp/hospitals/detail/4130002766/reviews/106189

「東小金井さくらクリニック」の住所・電話番号

東京都小金井市東町4-37-26
042-382-3888

2.新小金井駅から徒歩1分「新こがねい呼吸器内科」

Key visual 出典:http://shinkoganei-cl.com/index.html
いびきをかく、息が止まる、息が苦しくて目が覚める、等の症状があれば、無呼吸指数を調べる検査を受けられます。
指数により、生活改善や、自宅治療など、症状に合った治療をしてもらえます。
必要な場合は提携医療機関へ紹介してもらえ、入院検査を受けます。

「新こがねい呼吸器内科」の口コミ・評判

新小金井駅から歩いてすぐの場所にある行きやすい病院です。禁煙治療で出向きましたが、先生は優しい感じの人で、きちんと説明もしてくれる人でした。
対応: 先生はとても優しそうな方で、禁煙治療のシステムや、治療方針などに付いてわかりやすくとても丁寧に説明してくださいました。看護師の方の対応も明るくて好感触でした。
清潔感: 待合室は、とても白い壁の部屋にライトグリーンのソファーが置かれていて、清潔感があり明るい気持ちになれる部屋でした。診察室もとてもきれいに整理されていました。
待ち時間: 一般内科なので、風邪が流行する季節になると、病院が混雑することが多く、1時間ほどの待ち時間になることもありました。空いていれば15分くらいで診てもらえます。

https://byoinnavi.jp/clinic/181887/reviews

「新こがねい呼吸器内科」の住所・電話番号

東京都小金井市本町1丁目9-17
042-383-5511

3.武蔵小金井駅から徒歩2分「小金井太陽病院」

Top img 01 出典:http://www.koganei-taiyo.com/
地域に根差した診療を行っている、大きな病院です。
駅から約200mという便利な場所にあるので、通院にもとても便利です。
スタッフも明るく笑顔で対応してくれるので、感じが良いですよ。

「小金井太陽病院」の口コミ・評判

武蔵小金井駅から歩いてすぐの場所にあり、通いやすい病院です。CTスキャン検査装置やMRIスキャン検査装置、超音波エコー検査装置等さまざまな検査装置が導入されていて、色々な検査をしてもらえて安心できる病院です。内科・外科・脳神経外科・整形外科など様々な診療科があるので、あらゆる疾患でも診てもらえる便利な病院です。
対応: 様々な分野の専門家がいて、何かと安心な病院です。私の受診した内科は、話をよく聞いてくれて、的確な診断をしてくれます。親しみやすい感じがして話しやすい先生です。薬の処方も慎重に行ってくれ、薬を選定するに当たり色々説明してくれながら選ぶため安心です。看護師の方々も、温かみのある対応をしてくれるのでリラックスできます。

https://byoinnavi.jp/clinic/19027/reviews

「小金井太陽病院」の住所・電話番号

東京都小金井市本町1丁目9-17
042-383-5511

4.予約制で待ち時間が少ない「もろほしクリニック」

Top image 出典:http://www.morohosi-jibika.jp/
東小金井駅から徒歩7分の場所にある、予約制のクリニックです。
初回でも、HPから予約ができます。
いびきや、寝ている間に息が止まって心配な方は、指に付ける検査機器を貸し出してもらえ、睡眠時無呼吸症候群の可能性があるか調べます。

「もろほしクリニック」の口コミ・評判

急に膿のような鼻水だらだらで困っていました!
当日予約をしようとしたらいっぱいになっていました。
朝一番に直接電話したら、忙しかったのでしょうが快く受けていただけました!
病院は、予約制だからかガヤガヤせずに待てました!しかもそんなに待ちませんでした!
受付もよかったです!
診察も丁寧にかつ迅速に対応していただけました!
薬はとなりの薬局でももらえます。
便利!
駐車場があるのもよいですね!
あれからすぐ治りました!

https://caloo.jp/hospitals/detail/2137823620/reviews

「もろほしクリニック」の住所・電話番号

東京都小金井市緑町1丁目6-53 うさぎビル1F
042-385-3341

5.安心感のある総合病院「桜町病院」

Pic sakuramachi 出典:http://www.seiyohanekai.or.jp/sakuramachi-hp/
駐車場がたくさんあるので、車での通院が便利です。
印象の良い医師が多く、誠意のある対応で、安心して治療を受けられると人気のある病院です。

「桜町病院」の口コミ・評判

まず玄関を入ると広く白く清潔感がある間違い室が広がってます。
待ち時間は他の病院と同じくらいです。
看護師さんに何科に行けばいいか分からないことを聞くと丁寧に答えてくれたのでとても助かりました。
看護師さんはとても優しかったです。
診察室はとても広くこちらも清潔感があります。
医者さんは男の方が多く看護師ともにみな優しく毎回間違いのない診察をしてくださっています。
病院から徒歩30秒くらいのところに薬局屋があるのでとても便利です。

https://caloo.jp/hospitals/detail/1137800350/reviews/63172

「桜町病院」の住所・電話番号

東京都小金井市桜町1-2-20
042-383-4111

いびき対策の治療法おすすめ3選

軽量で使い捨てできる! 鼻チューブ型グッズ「ナステント」


国内メーカーにより2014年から販売されたのが「ナステント」という一般医療機器。これは鼻から口蓋垂(のどちんこ)まで鼻チューブを挿入し、気道を確保することで、無呼吸になることを防ぎます。

チューブを挿入して気道を確保するという方法自体は、救急医療現場で気道確保などに使われてきたものの応用だとか。一度買ってしまえば後はオンラインで購入でき、手軽なのもポイントです。




重度の睡眠時無呼吸症候群に効果大! 機械で空気を気道に送り込む「CPAP」


CPAP治療では、鼻マスクを装着し、機械から空気を送り込みます。その風圧で気道を広げ、空気を送り込むことで、無呼吸になることを防ぐ仕組みです。喉が乾燥しやすい、毎月通院する必要がある、などのデメリットもありますが、重度の患者さん向けの標準治療だそうですよ。




口蓋垂(のどちんこ)や鼻腔を広げる「手術」


患者ごとに原因を特定し、それによって異なる手術方法が選択されます。のどが狭かったり、口蓋垂(のどちんこ)が大きいことが原因の場合、口蓋垂(のどちんこ)の一部とその周辺部位を切除します。また原因が鼻腔が狭いことや鼻づまりの場合には、それを解消する手術になります。

ただし、睡眠時無呼吸症候群の原因は特定しきれないことも多く、手術を受けても必ず睡眠時無呼吸症候群が解消するとは限らず、その後も治療が必要になることもあるそうです。

アクセスランキング

1

睡眠障害の主な種類6タイプとそれぞれの症状の特徴

921view
2

睡眠のゴールデンタイムに根拠はなかった!? それより重要なのは◯◯?

1559view
3

【知っているようで知らない!】夜更かしのデメリット

177721view
4

1分で眠れる!? 瞬時にリラックスして寝てしまうと噂の睡眠呼吸法とは?

1897view
5

ナルコレプシーとはどのような病気なの? 症状、原因やその治療法とは?

822view

おすすめキーワード