更新日: 2017年02月12日
368 view

【2017年最新版】東京・町田市にある「いびき」を診てくれるオススメ病院5選

町田市は、多摩丘陵の西武から中央部に位置する街です。 町田駅周辺は、繁華街や商業施設も多くあったり、緑豊かな公園もあったり、大学が点在する街としても知られています。 そんな町田市で、いびきを診てくれる病院をご紹介します。

1.睡眠時無呼吸症候群外来のある病院「泰生医院」

Main img01 出典:http://www.taisei-iin.net/
泰生医院は、睡眠時無呼吸症候群外来があります。
いびきに悩まれている方や、起床時の頭痛、日中の眠気がある方は、検査を受けられ、睡眠時無呼吸症候群か診断してもらえます。
また、年に一度の定期検診も行なっています。

「泰生医院」の口コミ・評判

看護師や受付・スタッフの対応について
特に問題はありません。こちらが、困ったときや何か聞きたい事があって訪ねてもいつも快く対応してくれました。子供への対応も優しく、診察中も優しく話しかけてくれたりと気配りも良かったです。

診察までの待ち時間や混雑度
私の経験上待ち時間は他の内科や小児科より短いと思います。近くに比較的新しい小児科があるのでそこに流れる人が多く来院する人も少なく、受付から診察がかなりスムーズです。来院する人がすくないので、病院に問題があるのかと思いがちではありますが、お医者さんも看護師さんも対応は良くそのような事は感じたことがありません。

https://dr.o-uccino.jp/clinic/30080/kuchikomi/

「泰生医院」の住所・電話番号

東京都町田市小山町2470-5
042-797-7423

2.話しやすくて相談しやすい医師がいる「町田エールクリニック」

Img6 出典:http://www.yell-cl.com/
アットホームな雰囲気で、話しやすく、患者の要望もきちんと聞いてくれるので、安心して任せられる病院です。
不安に思うことや、分からないことも聞きやすく、声を掛けてくれるので嬉しいですね。

「町田エールクリニック」の口コミ・評判

待合室は、白い壁でベージュの床の部屋にブルーのソファーが置かれていて、とてもきれいな空間でした。診察室も、様々な診察器具が置かれていたりしましたが、整理整頓されて清潔な感じがしました。肺活量検査を行うのに検査室にも入りましたが、検査室も様々な検査器具が置かれてはいましたが、清潔にされている感じがしました。
待ち時間: 待ち時間については、私の受診した時期にはさほど混雑することが無く、30分以上待った経験はありませんでした。ただし、過去に冬場に受診したときには、混雑が激しく1時間程度待った経験もあるので、季節によって待ち時間もかなり異なると思います。待合室の中には、液晶モニターがあって、面白い映像が流れているので、待ち時間もさほど退屈しませんでした。

https://byoinnavi.jp/clinic/164001/reviews

「町田エールクリニック」の住所・電話番号

東京都町田市中町1丁目9-22
042-739-5533

3.シャトルバスもあり、通院に便利な「南町田病院」

Retina fireshot capture 189                             http   www.mmhp.jp
とても綺麗で設備も整っている、大きな総合病院です。
睡眠時無呼吸症候群外来がありますが、曜日が決まっているので、事前に病院に確認しましょう。
南町田駅から無料の送迎バスも出ています。

「南町田病院」の口コミ・評判

こちらの病院は、大きい病院なので とても混みます。8時半から受付開始なので半前に行き整理番号のカードを受け取り
半になると順番に受付してくれます。
小児科は、比較的空いている方だとは思いますがキッズルームなどはありません
絵本などは、置いてあります。
小児科の先生は、女性の先生です。
大きな病院なので、熱などで診てもらって
鼻水などが出ているときは、隣にある耳鼻科にいけるのでとても楽です。
会計も、少し待ちますが比較的 早い方だとは思います。

https://caloo.jp/hospitals/detail/1137502700/reviews/117278

「南町田病院」の住所・電話番号

東京都町田市鶴間1008-1
042-799-6161

4.19時まで診察している「佐藤寿一クリニック」

Retina fireshot capture 190                                         http   www.satojuichi cl.com index.html
JR町田駅に隣接しているビルの2階にあるクリニックで、交通の便がとても良いです。
19時まで診察しているので、仕事帰りなどにも行けるのが嬉しいです。
睡眠時無呼吸症候群の疑いがある人には検査もしてもらえます。

「佐藤寿一クリニック」の口コミ・評判

先生が一人での対応ですが診察室がいくつかあり、順番が回ってくると簡単な症状などを看護婦さんがきいてくれて、パソコンに打ち込んでくれます。
それを先生が見て患者さんとお話して、病名や治療方針を説明してくれます。
すぐ楽になりたいのか、飲み薬で徐々に治したいのかによって治療方法を選ぶことができます。

https://byoinnavi.jp/clinic/17214/reviews

「佐藤寿一クリニック」の住所・電話番号

東京都町田市原町田1丁目7-17 ガレリア町田ビル2F
042-710-2251

5.睡眠時無呼吸症候群の専門の「町田睡眠メディカルクリニック」

Retina fireshot capture 191                                   http   www.tokyo sleep.jp machida cl index.php
仰向けになると大きくなるいびき、強弱があるいびきなど、要注意のいびきは診察を受けましょう。
睡眠時無呼吸症候群の検査から治療を行えます。
JR町田駅、小田急町田駅から徒歩5分の場所にあるので、通いやすいですね。

「町田睡眠メディカルクリニック」の口コミ・評判

睡眠時無呼吸症候群の検査を宿泊して受けました。
予約するときはもう少し上の世代の男性患者さんが多く、若めの女性ということで医者が変に思わないだろうか?など気になったのですが、医師の方も看護士さん達も笑顔で気持ち良い対応をしてくださいました。
検査器具をつけて寝る部屋も簡易的なホテルのようで快適でした。タブレットでテレビを見ることもできます。
洗面所なども綺麗である程度のものは揃っており、女性の患者でも快適に使用することができます。
ただし検査器具を装着するために使ったクリームを落とすのにシャワーブースを使うのですが、一つしかないので他の患者さんを待たせてしまうのではないかとハラハラしました。また男女別ではないので、タイミングによっては男性と顔を合わせてしまうことがあるかもしれません。
ただしその辺はスタッフさんが器具の付け外しをする時間をずらしてくださるため、私の場合は大丈夫でした。
結果の説明も丁寧にしていただけました。

https://caloo.jp/hospitals/detail/2137553085/reviews/48033

「町田睡眠メディカルクリニック」の住所・電話番号

東京都町田市森野1丁目1-21 ライオンインプラントセンター町田ビル3階
042-709-0659

いびき対策の治療法おすすめ3選

軽量で使い捨てできる! 鼻チューブ型グッズ「ナステント」


国内メーカーにより2014年から販売されたのが「ナステント」という一般医療機器。これは鼻から口蓋垂(のどちんこ)まで鼻チューブを挿入し、気道を確保することで、無呼吸になることを防ぎます。

チューブを挿入して気道を確保するという方法自体は、救急医療現場で気道確保などに使われてきたものの応用だとか。一度買ってしまえば後はオンラインで購入でき、手軽なのもポイントです。




重度の睡眠時無呼吸症候群に効果大! 機械で空気を気道に送り込む「CPAP」


CPAP治療では、鼻マスクを装着し、機械から空気を送り込みます。その風圧で気道を広げ、空気を送り込むことで、無呼吸になることを防ぐ仕組みです。喉が乾燥しやすい、毎月通院する必要がある、などのデメリットもありますが、重度の患者さん向けの標準治療だそうですよ。




口蓋垂(のどちんこ)や鼻腔を広げる「手術」


患者ごとに原因を特定し、それによって異なる手術方法が選択されます。のどが狭かったり、口蓋垂(のどちんこ)が大きいことが原因の場合、口蓋垂(のどちんこ)の一部とその周辺部位を切除します。また原因が鼻腔が狭いことや鼻づまりの場合には、それを解消する手術になります。

ただし、睡眠時無呼吸症候群の原因は特定しきれないことも多く、手術を受けても必ず睡眠時無呼吸症候群が解消するとは限らず、その後も治療が必要になることもあるそうです。

アクセスランキング

1

睡眠障害の主な種類6タイプとそれぞれの症状の特徴

921view
2

睡眠のゴールデンタイムに根拠はなかった!? それより重要なのは◯◯?

1559view
3

【知っているようで知らない!】夜更かしのデメリット

177721view
4

1分で眠れる!? 瞬時にリラックスして寝てしまうと噂の睡眠呼吸法とは?

1897view
5

ナルコレプシーとはどのような病気なの? 症状、原因やその治療法とは?

822view

おすすめキーワード