更新日: 2017年03月25日
331 view

【2017年最新版】神奈川・藤沢市にある「いびき」を診てくれるオススメ病院5選

藤沢市は神奈川県の南部中央に位置し、相模湾に接している市です。 湘南エリアの中心都市としても知られており、江の島が全国的にも有名で観光客も多いですよね。 そんな藤沢市で、いびきを診てくれる病院をご紹介します。

1.80年の歴史を持つ内科専門病院「山内病院」

Yamauchi taitoru 出典:http://www.yamauchi.or.jp/yamauchi-syouka.html
人間ドッグなども行なっている、検査設備もしっかりと整った病院です。
初診の場合は土曜の午後も受診できます。
睡眠時無呼吸症候群の簡易検査も受けることができます。
熱心な先生が多くて有名な病院です。

「山内病院」の口コミ・評判

尿に異常を感じ、藤沢駅北口にある某泌尿器科にて診療をしたところ「ここではCT取れないので、山内病院に行って戻ってきて」とのことで受診しました。つまり、この界隈では最先端のCTをお持ちだと理解しました。(病院WEBでもそのようなアピールを見かけました)
機器だけなら財力があればなんとでもなりますが、CTを受けたところ、どうやら私の体に異常な部分があったらしく、それをわざわざ某泌尿器科に先に連絡を入れて下さったことに、患者の体のこと優先に思い、実際に行動に移したことに感激いたしました。

https://caloo.jp/hospitals/detail/1141005920/reviews/167968

「山内病院」の住所・電話番号

神奈川県藤沢市南藤沢4-6
0466-25-2216

2.ネットで待ち時間が分かる!「門山医院」

Info img 04 出典:http://www.kadoyamaiin.com/
内科、小児科、耳鼻咽喉科がある病院です。頼りになる先生がいらっしゃって、とても人気で患者数も多いです。
ホームページからネット予約をすることができ、順番が近づくとメールが来るシステムがあるので、家で待つことができます。

「門山医院」の口コミ・評判

不快な思いは一切したことがないほどの、優秀なご対応です。
清潔感: 院内は清潔で、あかるく、大変心地よく過ごせます。
待ち時間: 大変人気がある医院なので、患者さんは後を絶ちませんが、ネット予約もあり、駐車場も完備されているため、待ち時間で困ったことはありません。

https://byoinnavi.jp/clinic/23013/reviews

「門山医院」の住所・電話番号

神奈川県藤沢市立石3-3203-8
0466-81-1458

3.JR辻堂駅北口より徒歩4分「辻堂金沢内科クリニック」

Main img2 出典:http://www.kmc-tsujido.com/
とても清潔感のある、綺麗なクリニックです。
睡眠時無呼吸症候群や生活習慣病を中心とした診療を行っているので、診断検査や治療を受けられます。
通院はグループの他のクリニックでも受けられるそうです。

「辻堂金沢内科クリニック」の口コミ・評判

辻堂駅から歩いてすぐのわかりやすいところにある病院です。先生はとても優しい感じの人で、親切に問診してくれます。診断結果についても、とてもわかりやすく丁寧に説明してくれるので助かります。

https://byoinnavi.jp/clinic/182173/reviews

「辻堂金沢内科クリニック」の住所・電話番号

神奈川県藤沢市辻堂神台2丁目2-1 アイクロス湘南1F
0466-86-7706

4.夜19時まで診察している「ぬまた内科呼吸器科」

Slide 01 出典:http://www.numata-cl.com/
藤沢駅より徒歩10分の、法務局の隣の藤沢ホスピタリティパークにある病院です。
ビルの3階エレベーターを降りてすぐの場所にあるので、すぐに分かります。
睡眠時無呼吸症候群の検査を受けることができ、脳波や呼吸活動、不整脈などを調べてもらえます。

「ぬまた内科呼吸器科」の口コミ・評判

日によっては待ち時間が長いのですが、待合スペースにはソファーが沢山あり、テレビや雑誌もあるので暇潰しができます。院内はとてもキレイです。
先生は物静かで最初は頼りないと思いましたが、患者の話しをしっかりと聞いてくださり質問がしやすい雰囲気なのでありがたいです。優しく手際が良いのでとても信頼しています。看護師の方々も優しく気さくな方が多い印象です。
同じビルの1階に薬局がありますし、院内処方をしてくださるのも魅力です。

https://caloo.jp/hospitals/detail/2141042290/reviews/103273

「ぬまた内科呼吸器科」の住所・電話番号

神奈川県藤沢市大鋸1丁目2-18 藤沢ホスピタリティパーク(NKビル)3F
0466-29-5001

5.睡眠時無呼吸症候群の専門ラボ「村田会湘南台内科クリニック」

Sisetu 出典:http://www.muratakai.or.jp/sclinic/index.html
村田会湘南台内科クリニックは睡眠時無呼吸障害センターで、病気について正しい知識や治療法を広めています。
ホームページで自己チェックや検査予約もできます。

「村田会湘南台内科クリニック」の口コミ・評判

湘南台から歩いていける病院ですが、駐車場がとても広いため、自動車で行くのが便利です。この地区では比較的大きな病院で、CTスキャン装置や内視鏡装置、超音波検査装置などがそろっていて、人間ドッグも受け付けてくれる信頼できる病院です。よって、ちゃんと診てもらいたい病気になった時に利用します。先生は、まじめな感じの人で的確な診断と対応をしてくれます。

https://byoinnavi.jp/clinic/21814/reviews

「村田会湘南台内科クリニック」の住所・電話番号

神奈川県藤沢市円行991番地
0466-43-0865

6.幅広い分野の診療を行う「湘南藤沢心臓血管クリニック」

Mein image 出典:http://www.sfc-v.com
心臓血管外科の専門医である院長は、外科だけでなく内科の診療もされています。幅広い分野の診療を行い、いびきの悩みに対しても親身に相談に乗ってくださいます。

「湘南藤沢心臓血管クリニック」の住所・電話番号

〒252-0804
神奈川県藤沢市 湘南台1-9-1エクシード湘南台1F
0466-41-2810

7.睡眠ドックがある「御所見総合クリニック耳鼻科」

Hd bg 出典:http://www.goshomi.jp/index.html
睡眠ドックを実施しており、一泊入院にて検査が可能です。日帰り手術やCPAP治療など、ひとりひとりにあった治療を検討してくれるようです。

「御所見総合クリニック」の住所・電話番号

〒252-0825
神奈川県藤沢市獺郷(おそごう)188
0466-47-0543

いびき対策の治療法おすすめ3選

軽量で使い捨てできる! 鼻チューブ型グッズ「ナステント」


国内メーカーにより2014年から販売されたのが「ナステント」という一般医療機器。これは鼻から口蓋垂(のどちんこ)まで鼻チューブを挿入し、気道を確保することで、無呼吸になることを防ぎます。

チューブを挿入して気道を確保するという方法自体は、救急医療現場で気道確保などに使われてきたものの応用だとか。一度買ってしまえば後はオンラインで購入でき、手軽なのもポイントです。




重度の睡眠時無呼吸症候群に効果大! 機械で空気を気道に送り込む「CPAP」


CPAP治療では、鼻マスクを装着し、機械から空気を送り込みます。その風圧で気道を広げ、空気を送り込むことで、無呼吸になることを防ぐ仕組みです。喉が乾燥しやすい、毎月通院する必要がある、などのデメリットもありますが、重度の患者さん向けの標準治療だそうですよ。




口蓋垂(のどちんこ)や鼻腔を広げる「手術」


患者ごとに原因を特定し、それによって異なる手術方法が選択されます。のどが狭かったり、口蓋垂(のどちんこ)が大きいことが原因の場合、口蓋垂(のどちんこ)の一部とその周辺部位を切除します。また原因が鼻腔が狭いことや鼻づまりの場合には、それを解消する手術になります。

ただし、睡眠時無呼吸症候群の原因は特定しきれないことも多く、手術を受けても必ず睡眠時無呼吸症候群が解消するとは限らず、その後も治療が必要になることもあるそうです。

アクセスランキング

1

AB型は睡眠不足に弱いって本当? 血液型による睡眠事情について

100775view
2

昼寝とどう違うの? 流行中のパワーナップの正しいやり方とその効果とは?

13497view
3

いびき対策にリュック!? いびきにリュックが効く理由と効かせ方

2099view
4

3月生まれは睡眠不足に弱いかも!? 生まれ月でわかる、なりやすい病気とは?

6813view
5

睡眠時無呼吸症候群だと全身麻酔ができないことも!? その理由とは?

3244view

おすすめキーワード