更新日: 2017年05月19日
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周りにばれずにできる! オフィスでできる簡単な眠気覚まし方法5選

オフィスで仕事中に耐えがたい眠気に襲われるってこと、ありますよね。特にお昼休みが終わった後は、程度の差こそあれ、誰でも眠気に襲われやすいものです。そこで今回は、数ある眠気覚ましの方法の中から、オフィスで簡単にできる眠気覚ましの方法を厳選して5つご紹介します。

オフィスでできる簡単な眠気覚まし(1)カフェインの力を借りる

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カフェインは、覚醒作用があることで知られています。「寝る前にコーヒーを飲むと眠れなくなる」とよく言われるのは、コーヒーに豊富に含まれるにカフェインの覚醒作用によるものです。

眠くなったときに、コーヒーを飲むという方法は、オフィスでできる眠気覚ましの方法としては、まさに王道といえるほど、いたってポピュラーな方法ではあります。やはりポピュラーなだけあって、一定の眠気覚まし効果が期待できます。

コーヒーに限らず、カフェインを含む飲み物であれば、代用可能です。例えば、録茶(特に玉露が多い)、紅茶、ココア、烏龍茶、コーラ、エナジードリンクなどにもカフェインが含まれています。

さらに、眠気覚まし効果を高めたいのであれば、眠気覚まし専用のドリンクやタブレッド、カプセルなどを試してみてもよいでしょう。ただし、眠気覚まし専用の商品は、カフェインの含有量が多いため、くれぐれも摂取量を守って摂るようにしてください。

オフィスでできる簡単な眠気覚まし(2)ガムを噛む

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ガムを噛むことも、脳の血流がよくなり、眠気覚ましに効果的です。リズミカル噛むことによって、眠気覚まし効果をさらにアップさせることができます。

どのガムを噛んでも、噛むことによる、一定の眠気覚まし効果が期待できますが、さらに高い眠気覚まし効果を得たいのであれば、覚醒作用のあるメントールやキシリトールが含まれる眠気覚まし専用のガムを選ぶようにされるとよいでしょう。

オフィスでできる簡単な眠気覚まし(3)深呼吸する

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呼吸が浅いと、脳に十分な酸素が行きわたらず、眠気を催しやすくなるようです。深呼吸をして、より多くの酸素を脳に送り届けてやることによって、脳が元気になって、眠気もとれやすくなりますよ。

オフィスでできる簡単な眠気覚まし(4)ツボを押す

眠気覚ましに効くツボを押すことでも眠気を覚ますことができます。人知れずできる方法なので、例えば会議中など、人目につくことなく、眠気を撃退できますよ。
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・合谷(ごうこく)
万能のツボといわれるツボで、全身の血流をよくして、眠気を抑える働きも望めます。手の甲の親指と人差し指の両方の骨が交差する付近にあります。そこを指先の方向に向かって数回もみほぐすような要領で押してください。
・中衝(ちゅうしょう)
眠気覚ましのツボとして、よく知られているツボです。両手の中指の爪の生え際(人差し指の方向)から、約2ミリほど下にあります。眠気に襲われたときは、そのツボを、反対側の手で、強くつまんで、ぐりぐりと左右に回す要領で、何度か強めに刺激するようにしてください。
・労宮(ろうきゅう)
手のひらのほぼ真ん中にあり、上半身の血流もよくするツボです。ちょうど手をぐっと握ったときに中指の先が当たるところです。そこを、かなり強く押してみましょう。ツボ押し効果に加え、強めの刺激が脳にも伝わることでも、眠気が覚めやすいです。

オフィスでできる簡単な眠気覚まし(5)手をグーパーする

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グ―とパーを交互に繰り返すという、いたって簡単な方法です。簡単ですが、この動きによって、脳の血流が増えて、脳が活性かし、眠気が覚めやすいです。

両手をまっすぐに前に伸ばして、手のひらを下に向けて、思いっきり広げます。その状態から今度は、指を閉じて、グーの状態を作り、思いっきり力を込めて握ります。

この動作を、なるべくスピーディに30回繰り返してください。

同時に足の指も行うとさらに効果的です。

おわりに

いかがでしたか?眠気覚ましの方法は、このほかにも、「痛覚を刺激する」「目薬を差す」「ギリギリまで息を止める」など、まだまだたくさんあります。いろいろ試してみて、自分にとって最も効果のあった方法を継続して取り入れてみてくださいね。

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