更新日: 2017年06月06日
671 view

不眠症を改善!? 太極拳の素晴らしさを知ろう!

中国発祥の太極拳。健康に良いと聞いたことはあっても、実際にどのような効果があるのか、ご存知の方は多くないでしょう。最近の研究で、乳がんサバイバーの抱える不眠症が太極拳で改善したと報告されました。なぜ、太極拳にこのような効果があったのか、詳しく解説します。

乳がんサバイバーの不眠症に太極拳が効いたと実証された!?

Retina pixta 29844500 s
カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)の研究で、不眠症に悩む乳がんサバイバーを対象とした調査で、太極拳は疲れやうつ症状を改善するということが発見されました。

また、認知行動療法と同じくらい、不眠症の症状を緩和する効果があったそうです。

乳がんを発症し治療しながら生活している人は、再発のリスクを抱え、不安な気持ちで過ごしている人も少なくないでしょう。不眠症やうつ症状、疲れなどの症状が出ることが多いのだそう。どこでも気軽にできる太極拳がこうした症状を改善してくれるというのは、嬉しい知らせですね。

【不眠症改善の効果の前に】太極拳とはどんな武術なのか

Retina pixta 11868548 s
太極拳は、中国の皇帝も身に付けていたと言われる、伝統ある武術です。心と身体を癒すと言われています。覚えてしまえば、どこでも1人で出来るのが特徴です。

太極拳には気の流れを良くする働きがあります。東洋医学では、「気」とはエネルギーのこと。エネルギーが全身によく流れると、血流が良くなり、胃腸が良く働き、精神が安定するとされています。肩凝り改善、ストレス対処、集中力アップ、腰痛にも効果的だとか。

逆に、気の流れの停滞は、身体と心のさまざまな不調を引き起こします。ストレスが溜まりやすくなり、不眠症にもなりやすくなるようですよ。

なぜ太極拳が不眠改善に効くのか?

Retina pixta 10966199 s
太極拳は、呼吸をとても大切にします。呼吸が浅いと人はリラックスした時間を過ごせず、入眠もスムーズにいきません。例えば、普段猫背の方は、胸がつぶれているため、肺が大きく膨らまず、呼吸が浅くなります。

太極拳の動作は非常にゆっくりで、動作と同じ呼吸をするため、大きく、ゆっくりとした呼吸をすることになります。それが大きく作用し、リラックス状態を作る事ができます。自律神経も整えられるようです。

また、ゆっくりとした動作と呼吸を合わせることで心身が非常にすっきりした気分になります。これらが不眠に効く理由と言えるでしょう。

その他の太極拳の効果について

Retina pixta 12322143 s
体内の循環を良くしてくれるため、新陳代謝が活発になり、老廃物を排出し、身体の中から健康にしてくれます。肌が綺麗になると言われています。老廃物を排出するため、ダイエット、健康増進にも良いそうですよ。

おわりに

太極拳は年齢を問わず始める事が出来て、1人でも行う事が出来るという利点があります。取りかかりやすく、様々な効果があるため、不眠の方にはぜひおすすめしたいと思います。YOUTUBEなどに参考動画がありますので、イメージを膨らませる為に見てみるのも良いかもしれません。

参考:Journal of Clinical Oncology: "Tai Chi Chih Compared With Cognitive Behavioral Therapy for the Treatment of Insomnia in Survivors of Breast Cancer"

眠気が辛い・・・睡眠の質を上げる方法とは?


睡眠の質を上げる上で重要なのが、「睡眠中の呼吸の質」なんだとか。
睡眠時の呼吸に問題がある方(日常的ないびきかいている人や、睡眠時無呼吸症候群の人)の為に作られた快眠グッズを使ってみてはいかがでしょうか?

・朝起きた時に疲れがとれた感じがしない
・朝、なんだかスッキリしない
という人にも向いているグッズですので、興味のある方は一度試してみてはいかがでしょうか?
日中のパフォーマンス改善に繋がるかもしれません。

軽量で使い捨てできる! 鼻チューブ型グッズ「ナステント」


国内メーカーにより2014年から販売されたのが「ナステント」という一般医療機器。これは鼻から口蓋垂(のどちんこ)まで鼻チューブを挿入し、気道を確保することで、無呼吸になることを防ぎます。

チューブを挿入して気道を確保するという方法自体は、救急医療現場で気道確保などに使われてきたものの応用だとか。




見た目はアレだが、効果あり?「口呼吸防止テープ」


口呼吸防止テープは、いびきの大きな原因の1つである「口呼吸」を、口に直接テープを貼るという方法で、いびきを防止するいびき対策グッズです。
中にはガムテープなどで代用する人もいるようです(笑)




付けてても目立たない「マウスピース」


マウスピースは、寝る前に下アゴを少し前に固定するという方法で、気道を確保し、いびきを防ぐいびき対策グッズです。
慣れるまでは起きた時にちょっと口が痛いらしい…

アクセスランキング

1

睡眠障害の主な種類6タイプとそれぞれの症状の特徴

921view
2

睡眠のゴールデンタイムに根拠はなかった!? それより重要なのは◯◯?

1557view
3

【知っているようで知らない!】夜更かしのデメリット

177720view
4

1分で眠れる!? 瞬時にリラックスして寝てしまうと噂の睡眠呼吸法とは?

1897view
5

ナルコレプシーとはどのような病気なの? 症状、原因やその治療法とは?

821view

おすすめキーワード