更新日: 2017年06月18日
4212 view

孤独は睡眠の質に影響する!? 若者を対象にした調査で実証!

ストレスやコーヒーの飲み過ぎは睡眠の質に影響すると知られていますが、他に睡眠の質に影響するものには、何があるのでしょうか? ロンドンで18歳〜19歳の若者を対象にした調査では、孤独を感じる人はそうでない人と比べて、睡眠の質が低くなりがちで、昼間の集中力にも影響が出る傾向にあることがわかりました。詳しくご紹介します。

孤独は睡眠の質を下げ、昼間の活動にも影響を与える!?

Retina pixta 12011121 s
これはロンドンのキングズ・カレッジで行われた調査です。日常的に孤独を感じている若者は、そうでない若者に比べ、10%眠りの質が低い傾向にあることがわかりました。また、昼間に疲れを感じやすかったり、集中力が低いという傾向も24%高く見られました。


調査対象は、18歳〜19歳の学生2,232人。「人との交流が足りないと思うことがあるか?」「どれくらいの頻度で孤独を感じるか?」などの質問で孤独度を判定しています。

睡眠の質は、睡眠時間、中途覚醒の有無、寝付きまでの時間などで総合的に判断しているとのことです。

出典:Kings' collage"Loneliness in young adults linked to poor sleep quality",17th May,2017

孤独が睡眠の質に影響するメカニズムとは?

Retina pixta 27962530 s
孤独がなぜ睡眠の質に影響するのでしょうか?

別の調査で、孤独はストレスホルモンと言われる「コルチゾール」の分泌を増やすことがわかっています。コルチゾールの分泌が増えすぎると、眠りにくくなってしまうのだそうですよ。

研究者は、「多くの若者は初めて親元を離れ、大学に通学しているため、孤独を感じやすい。メンタルの問題が出る前に、適切なサポートを受ける必要がある」とコメントしています。

若年層はストレスに弱く、ストレスが不眠にも影響している!?

715 400 20151106130030563c25de5b48d 出典:https://digitalpr.jp/r/14060
一方、味の素株式会社の全国睡眠意識調査では、20~40代は「ストレスを非常に感じやすい」と答えた人が25%と他の世代と比べて、ストレスを感じやすい傾向にあることがわかりました。

同調査では、ストレスを感じる人ほど、不眠や睡眠障害になりやすいという結果も出ています。

おわりに

18~19歳だけでなく、若年層から中高年までストレスや不眠には注意をする必要がありそうですね。

昼間の異常な眠気・・・それ、睡眠の質が原因かもしれません


睡眠の質を上げる上で重要なのが、「睡眠中の呼吸の質」なんだとか。
睡眠時の呼吸に問題がある方(日常的ないびきかいている人や、睡眠時無呼吸症候群の人)の為に作られた快眠グッズを使ってみてはいかがでしょうか?

・朝起きた時に疲れがとれた感じがしない
・朝、なんだかスッキリしない
という人にも向いているグッズですので、興味のある方は一度試してみてはいかがでしょうか?
日中のパフォーマンス改善に繋がるかもしれません。

軽量で使い捨てできる! 鼻チューブ型グッズ「ナステント」


国内メーカーにより2014年から販売されたのが「ナステント」という一般医療機器。これは鼻から口蓋垂(のどちんこ)まで鼻チューブを挿入し、気道を確保することで、無呼吸になることを防ぎます。

チューブを挿入して気道を確保するという方法自体は、救急医療現場で気道確保などに使われてきたものの応用だとか。




見た目はアレだが、効果あり?「口呼吸防止テープ」


口呼吸防止テープは、いびきの大きな原因の1つである「口呼吸」を、口に直接テープを貼るという方法で、いびきを防止するいびき対策グッズです。
中にはガムテープなどで代用する人もいるようです(笑)




付けてても目立たない「マウスピース」


マウスピースは、寝る前に下アゴを少し前に固定するという方法で、気道を確保し、いびきを防ぐいびき対策グッズです。
慣れるまでは起きた時にちょっと口が痛いらしい…

アクセスランキング

1

いびき対策にリュック!? いびきにリュックが効く理由と効かせ方

3316view
2

AB型は睡眠不足に弱いって本当? 血液型による睡眠事情について

101557view
3

仰向け? うつぶせ? 疲労回復効果が最も高い寝方とは?

2090view
4

昼寝とどう違うの? 流行中のパワーナップの正しいやり方とその効果とは?

13971view
5

3月生まれは睡眠不足に弱いかも!? 生まれ月でわかる、なりやすい病気とは?

7319view

おすすめキーワード