更新日: 2017年07月05日
2641 view

演奏するといびきが治る!? アボリジニの楽器「ディジュリドゥ」の効果とは?

演奏しているうちに、いびきが治ると言われている楽器があります。アボリジニの管楽器「ディジュリドゥ」です。この楽器を演奏するためには、独特の呼吸法が必要になり、その呼吸法こそが、いびきに効くと言われています。果たして本当なのでしょうか? そこで今回は、ディジュリドゥのいびき改善効果についてご紹介します。

いびきに効く楽器「ディジュリドゥ」とは?

Retina pixta 28839841 s
いびきに効くと言われている楽器「ディジュリドゥ」は、オーストラリアの先住民であるアボリジニの管楽器です。

このディジュリドゥを演奏するためには、「循環呼吸法」という独特の呼吸法が必要になってきます。この呼吸法をマスターしなくては、楽器の音を鳴らすことができないため、それ相応に時間をかけて「循環呼吸法」を練習する必要が出てきます。

そして、この「循環呼吸法」の練習は、言い換えれば、いびきを改善する訓練になるのです。さらに詳しく見ていきましょう。

ディジュリドゥの呼吸法がいびきに効く理由

Retina img
循環呼吸法とは、口から息を吐きながら、鼻から息を吸うとという、(あるいは、鼻から息を吸いながら、口から息を吐く)という呼吸法です。管楽器を演奏する時に、その技術を向上させるために行われているようです。

この循環呼吸法の練習によって、上気道の筋肉を鍛えることができます。上気道の筋肉が鍛えられれば、睡眠中の気道の確保が可能になり、そのことで、いびきを抑えることができるということですね。さらに、この呼吸法の練習によって、口元の筋肉も鍛えられるため、睡眠中の口呼吸も改善できるため、そのこともまたいびきの改善に効果的なのだそう。
Retina pixta 23973113 s
実際に、スイスのチューリッヒ大学病院では、睡眠時に気道がふさがれることで無呼吸になってしまう無呼吸症候群の患者を対象に、ディジュリドゥの演奏による検証が行われました。ディジュリドゥの練習を1日25分、週に6日行うということを続けてもらった結果、睡眠時の無呼吸の回数が減少したことが報告されています。

これは、ディジュリドゥの練習によって、上気道の筋肉が鍛えられたことによる成果であると考えられているようです。
Retina pixta 29148695 s
いびきは、上気道が狭くなることによって起こるという点においては同じであるため、ディジュリドゥの練習がいびきの改善に効果があると関連づけることができます。

例えばサックスも、見せ場を作る際に、この循環呼吸法の演奏技術が使われますが、サックスの場合は、この呼吸法を使わなくても、音を鳴らすことができます。ディジュリドゥは、この循環呼吸法を使わなくては音を鳴らすことができません。

その点が、ディジュリドゥがいびきに効く楽器といわれている大きな理由です。ディジュリドゥの音色には、癒し効果や心地よい眠りを誘う効果もあり、そのこともまたいびきの改善に効果的に作用してくれそうです。

おわりに

いかがでしょう?ディジュリドゥを自由自在に演奏できるようになれば、上気道の筋肉は鍛えられていることが大いに期待できそうです。これを機に、ディジュリドゥの演奏にチャレンジされてみてはいかがでしょう。

いびき対策におすすめのグッズ

軽量で使い捨てできる! 鼻チューブ型グッズ「ナステント」


国内メーカーにより2014年から販売されたのが「ナステント」という一般医療機器。これは鼻から口蓋垂(のどちんこ)まで鼻チューブを挿入し、気道を確保することで、無呼吸になることを防ぎます。

チューブを挿入して気道を確保するという方法自体は、救急医療現場で気道確保などに使われてきたものの応用だとか。




見た目はアレだが、効果あり?「口呼吸防止テープ」


口呼吸防止テープは、いびきの大きな原因の1つである「口呼吸」を、口に直接テープを貼るという方法で、いびきを防止するいびき対策グッズです。
中にはガムテープなどで代用する人もいるようです(笑)




付けてても目立たない「マウスピース」


マウスピースは、寝る前に下アゴを少し前に固定するという方法で、気道を確保し、いびきを防ぐいびき対策グッズです。
慣れるまでは起きた時にちょっと口が痛いらしい…

アクセスランキング

1

AB型は睡眠不足に弱いって本当? 血液型による睡眠事情について

99763view
2

昼寝とどう違うの? 流行中のパワーナップの正しいやり方とその効果とは?

12815view
3

いびき対策にリュック!? いびきにリュックが効く理由と効かせ方

1716view
4

3月生まれは睡眠不足に弱いかも!? 生まれ月でわかる、なりやすい病気とは?

6505view
5

不眠に酔い止めが効くって本当? そのメカニズムとは?

2067view

おすすめキーワード