更新日: 2017年07月11日
282 view

べビーマッサージで赤ちゃんもぐっすり! ベビーマッサージの効果とは?

ベビーマッサージは近年、資格を取得される方もいるくらい関心が高まっています。それほど効果が高いということでしょう。実際に様々な論文でも発表されています。今回はベビーマッサージの効果と、その方法についてまとめました。ご覧ください。

便秘の解消に安眠も!? ベビーマッサージの3つの効果

Retina pixta 29941518 s
マッサージ中に眠くなった経験はありませんか? 赤ちゃんもベビーマッサージを受けると眠くなりやすくなるそう。お昼寝や夜の睡眠に良い影響をもたらしてくれる可能性があります。それ以外にも様々な効果が期待できるとか。

ベビーマッサージの効果1.便秘の解消になる

Retina pixta 27679678 s
リラックスし副交感神経が活発になる事で便秘の解消に繋がります。また、お腹のマッサージは腸に直接刺激を与えますので、お通じが改善されていくでしょう。

ベビーマッサージの効果2.呼吸が深くなりリラックスできる

Retina pixta 5477885 s
落ち着いた呼吸は緊張をほぐし、ストレスの軽減に繋がります。胸のマッサージで大きく深い呼吸をすることができるようになりますよ。

ベビーマッサージの効果3.スキンシップ効果で赤ちゃんが安心し、情緒も安定

Retina pixta 20225789 s
お母さんの手で赤ちゃんの裸に触れる事で、赤ちゃんもお母さんも安心感が生まれ、精神的に落ち着きます。普段ゆっくり2人で過ごせない場合も、ベビーマッサージがスキンシップの時間になり、情緒の安定に繋がります。

ベビーマッサージの準備と方法

Retina pixta 20267700 s
【マッサージの準備】

・始める時期は生後2ヶ月位が良いと言われています。
・気温は、赤ちゃんを裸にするため、25度くらいの温かさに設定してください。
・照明は少し暗めの状態にしておくと良いかと思います。
・時間帯は、できるだけ決まった時間帯が良いでしょう。終わった後は寝てしまうので、それを見越して行うと良いかもしれません。
・オイルは刺激の少ない、マカデミアンナッツオイル、アーモンドオイル、グレープシードオイルなどの植物油や食用のオイルが適しています。肌荒れが心配な方は太ももの内側に少しつけ、30分ほど放置し、チェックしてから実施します。
・清潔な手で行いましょう。

【オイルを使用する意味とは?】
Retina pixta 6244581 s
オイルを使用せずにマッサージをすると赤ちゃんはむずがる傾向があるようです。ある実験では、ベビマッサージ時にオイルを使用する事で、赤ちゃんがむずがらないという実験結果があるそうです。顔をしかめたり、手を握りしめたりすることが減少し、不快感が少なくて済んだとのこと。

【ベビーマッサージの方法】
Retina pixta 10978247 s
1.黙ってマッサージを始めるのではなく、まず「マッサージするよ」と声をかけ、全身をさすってあげましょう。

2.赤ちゃんを寝かせ、手にオイルをたっぷりと馴染ませます。

3.優しくなでるくらいの強さで身体をなでていきます。柔らかい赤ちゃんの身体には、優しくなでるだけでも十分な刺激になります。強く押したり、ツボを押したりするのはやめましょう。

4.胸やお腹など、大きな面積の部分の中央に手のひらを置き、円を書くように優しくなでましょう。特に便秘気味の赤ちゃんはお腹の周りを時計回りになでると良いそうです。

5.足や手は身体の中心から外側になでていきます。足なら太ももから足首という方向です。


これはあくまで一例でベースになるやり方です。赤ちゃんの様子を見ながら試していきましょう。コツはあくまで優しく、力を入れないこと。首の座った赤ちゃんならうつぶせにして、背中をマッサージしても良いでしょう。

ベビーマッサージを続ける事の大切さ

Retina pixta 4823851 s
慌ただしく過ぎていく毎日の中で、ベビーマッサージを行う時間をなかなか取れない方もいらっしゃるかもしれません。しかし全て完璧にやろうと思わずに、1日10分だけでも続ける事で、赤ちゃんがリラックスする時間を持つ事ができ、睡眠リズムも整ってきます。無理の無い範囲で続ける事が、赤ちゃんが健やかに過ごせるコツなのではないでしょうか。

おわりに

ベビーマッサージは赤ちゃんの睡眠に非常に効果的なことをご理解いただけたでしょうか。習慣化すると睡眠リズムもつき、赤ちゃんにとっても心地よく過ごせると思います。安心して眠ることができるよう、日々続けていき、赤ちゃんの心身をほぐしてあげられるといいですね。

アクセスランキング

1

睡眠時間が足りないと太る? 痩せる? 睡眠中のエネルギー消費とダイエットに効く睡眠法とは?

437view
2

一番睡眠時間が長い動物は? 動物別睡眠時間一覧!

362view
3

【いびき対策グッズ調査2017】スノアサークルの効果&口コミ

591view
4

ハンモックで寝るのはあり? なし? ハンモック睡眠のメリット・デメリット

9610view
5

【寝ピク】入眠時に痙攣はよくある? 原因や対処法とは?

7955view

おすすめキーワード