更新日: 2017年07月21日
12288 view

【赤ちゃんグッスリ!?】寝かしつけに効く3つのツボと効果的なツボの押し方

寝つきの悪い子を育てているお母様、毎日お疲れさまです。我が子も寝つきがとても悪いので気持ちがわかるのですが、寝かしつけの時間がくると憂鬱な気分になってしまいませんか?もしそのように感じている方がいらっしゃるのであれば、是非寝かしつけに効くツボを押してみてください!

寝かしつけのツボがあるって本当?

Retina pixta 18840760 s
肩こりや腰痛に効果のあるツボがあるように、寝かしつけに効果のあるツボもあります。ただし【子どもの寝かしつけ】のためのツボというよりかは、ツボの本などには不眠症や安眠効果の得られるツボとして書かれているでしょう。今回はその不眠症や安眠に効果のあるツボをいろいろご紹介しましょう。

寝かしつけに効くツボの部位

1.足

Retina pixta 26006699 s
足の裏や足周辺には睡眠だけでなく、たくさんのツボがあります。かかとの真ん中には【失眠】と呼ばれる不眠症に効果のあるツボがあります。ただし赤ちゃんのかかとと言えばほんの数センチしかありませんので、かかとの真ん中辺りを優しく親指で押してあげましょう。
そしてくるぶしの少し上には「三陰交」と呼ばれる血行を良くするツボがあります。実は赤ちゃんは足が冷えて眠れないなんてこともよくありますので、足が冷たいなと思った場合はくるぶし周辺を優しく揉んで手で温めてあげてもいいですね。

2.手

Retina pixta 12635526 s
手にもたくさんのツボがありますが、その中でも【合谷】と呼ばれるツボ押しがおすすめです。合谷は親指と人差し指の骨が合わさる部分、少し人差し指側にあります。この部位をご自身で触ってみると少しくぼんでいることがわかるでしょう。
合谷のツボは「万能のツボ」として知られており、風邪のひきはじめや目や鼻、肩こりやストレスなどに特に効果があると言われております。身体に違和感があって眠れない赤ちゃんはもちろん、眠れなくてイライラしている赤ちゃんにも効果があると言えるでしょう。

3.首まわり

Retina pixta 24940829 s
顔や頭、首にもたくさんのツボがあります。【安眠】という名前までついてしまっている安眠のツボは耳たぶ後ろのくぼみから指2本内側にあります。寝ぐずってしまい抱っこしないと眠れない赤ちゃんでもこのツボなら抱っこしながら押せますよね。
頭のてっぺんには【百会】と呼ばれる安眠効果のあるツボがあります。両耳の1番高いところから頭のてっぺんに指をずらしていき、ぶつかったところが百会です。赤ちゃんだと頭の骨が固まっていない場合もありますので、優しくさするようにしてツボに触れてあげてくださいね。

赤ちゃんのツボの押し方

Retina pixta 30060809 s
ツボ押しというとぐりぐりツボを刺激するイメージがあるかもしれませんが、赤ちゃんはとても繊細で皮膚もまだ薄いので優しく撫でたりさすったりしましょう。ツボをピンポイントで刺激したい場合は指先で5秒、3回を目安に優しく押してあげてください。ツボを押すというよりかはツボ付近を優しく刺激するというイメージです。

ツボ押しの注意点

Retina pixta 29446011 s
上記にもあるようにツボを強く刺激することはやめましょう。また、すんなり眠って欲しいのでいろいろなツボをたくさん押したくなるかもしれませんが、1日に1~5分程度に留めておきましょう。

おわりに

Retina pixta 20552959 s
寝かしつけのツボ、やってみたけど効果がないという人もいるかもしれませんね。効果をあまり感じないのに続けるのも辛いもの。そのような時にはベビーマッサージもおすすめです。

ベビーマッサージにはいろいろな方法がありますが難しいことは考えずベビーオイルやホホバオイルを手につけて、優しく全身を保湿してあげるつもりでオイルを伸ばしてあげるだけでもいいでしょう。スキンシップにもなり、赤ちゃんも安心しますよ。

アクセスランキング

1

高齢者は睡眠障害になりやすい? メカニズムと注意すべき点

1475view
2

布団が敷きっぱなしだと〇〇に⁉カビやダニの対策方法とは?

1038view
3

無料で医師に相談できる!? ナステント相談会とは? 東京で開催される予定もご紹介!

153view
4

いびきって自分でわかるの!? 症状で確認できるおすすめの判断方法

6072view
5

【マウスピースが効かない! 】いびきが治らないときの適切な対処法とは?

1954view

おすすめキーワード