更新日: 2017年07月25日
3403 view

夢には3つの役割がある!夢をみるメカニズムと夢を記憶する方法とは?

よほどインパクトのある内容は別として、多くの場合、夢は記憶に残らず、時間が経つとすぐに忘れてしまうものです。しかし、見た夢を記憶できれば、その記憶を実生活に役立てることも大いに可能です。そこで今回は、夢のメカニズムや役割、夢を記憶する方法についてご紹介します。

【夢を記憶する方法】夢のメカニズムについて

Retina pixta 31721647 s  1
夢の詳細なメカニズムについては、いまだに解明できない部分も多々あるようですが、平成29年、米ウィスコンシン大学が行った実験により、脳の頭頂後頭葉という領域が夢を見ることと深く関わっていることが明らかになったようです。

それまでは、夢はレム睡眠時に見るものである、というのが定説となっていました。(レム睡眠とは、身体は休んでいるものの脳は起きていて活動しているという、眠りの浅い睡眠状態のことです。)

しかし、ウィスコンシン大学が行った実験によって、ノンレム睡眠時にも夢を見ることが明らかになりました。ただ、レム睡眠時の方が、ノンレム睡眠時よりも、夢を見る確率は高いという結果も得られたようです。

また、レム睡眠時、ノンレム睡眠時ともに、睡眠中の脳の頭頂後頭葉皮質という領域が示す脳波の周波数が、低くゆっくりした波形を示す場合に、夢を見ていない確率が高いこともわかってきました。これに対して、頭頂後頭葉皮質周辺の領域が示す脳波の周波数が高い場合、すなわちこの領域が興奮状態にある場合に、夢を見ている確率が高くなるようです。

これらの実験から、睡眠中に、脳の頭頂後頭葉皮質という領域が興奮すると、脳にある記憶を寄せ集めて、起きている時と同じような体験を起こさせるシステムが発動して夢を見ることになるようです。
また、起きている状態で、この脳の頭頂後頭葉皮質を刺激した場合、白昼夢(意識があるのに、まるで夢を見ているような非現実的な体験をすること)を見ることになるようです。

【夢を記憶する方法】夢の役割とは?

Retina pixta 29607832 s
夢の役割については様々な説がありますが、記憶の整理、ストレス解消、潜在意識の投影などが、夢の役割としては、有力な説のようです。ひとつづつ見ていきましょう。

記憶の整理

睡眠中に脳の記憶を司る海馬が、記憶の整理を行う際に、夢を活用しているということも明らかになっています。海馬は、睡眠中に、その日にあった出来事の中から、しっかりと記憶すべき情報と、忘れても支障のない情報に分類するという作業を行っているようです。その際に、それらの記憶をビジュアル化して映像として映し出すことで、作業効率を上げているという説です。

ストレス解消

起きている間に、抑圧された欲求を夢の中で実現することは、ストレス解消に一役かっているという説があります。

潜在意識の投影

潜在意識とは、いわゆる無意識で、自覚することができませんが、人間の意識の9割を占めるほど、その影響力は圧倒的に大きいといわれています。覚醒している間は、通常、顕在意識にブロックされ、その存在を自覚することができません。しかし、眠っている間は、顕在意識によるブロックが外れ、潜在意識が夢に投影され、その夢から、実生活に役立つヒントやアイディアを得ることができるという説もあるようです。

このほかに、夢を通して、未来に起こる出来事の予行演習をしているという説もあります。
夢の持つ役割は、定かではありませんが、ひとつの意味だけではなく、多面的な役割を担っているのかもしれませんね。

【夢を記憶する方法】具体的な方法

Retina pixta 25611718 s
夢を記憶する、具体的な方法をご紹介します。とても簡単な方法です。
その方法とは、夢日記をつけることです。枕元に常にノートを置いておいて、夢を見たらすぐに、その内容を記録する習慣をつけるようにしましょう。文章にするのが難しい場合は、単語を羅列するだけでも有効です。

夢日記を継続することで、夢を記憶する能力が向上するといわれています。また、夢日記を読み返すことで、忘れていた内容を思い出せる場合もあるようです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?一日に複数の夢を見ているともいわれていますが、見た夢の内容を全く覚えていないことも多いですよね。
この夢日記を続けていくことで、夢の内容を自覚し、思い出しやすくなる可能性があると言われています。夢を思い出すことにも練習が必要になるといったところでしょうか。興味のある方は、ぜひお試しください。

アクセスランキング

1

3月生まれは睡眠不足に弱いかも!? 生まれ月でわかる、なりやすい病気とは?

9714view
2

AB型は睡眠不足に弱いって本当? 血液型による睡眠事情について

104282view
3

いびき対策にリュック!? いびきにリュックが効く理由と効かせ方

5879view
4

仰向け? うつぶせ? 疲労回復効果が最も高い寝方とは?

4621view
5

昼寝とどう違うの? 流行中のパワーナップの正しいやり方とその効果とは?

15284view

おすすめキーワード