更新日: 2016年07月24日
792 view

単なるいびきと侮るなかれ!いびきの原因と疲労の関係

仕事や家庭でのストレスを感じた翌朝に、「大きないびきをかいていた」と家族に指摘されたり、口の中が翌朝カラカラになっていたことはありませんか? 適度な疲労やストレスはやる気の源になり、そのおかげで心身も強くなる人には、欠かせない張り合いになりますが、過度にストレスや疲労が溜まるとそれがいびきの原因になることがあります。 そこで今回は、いびきの原因と疲労の関係についてご紹介します。

1.いびきの仕組み

Retina pixta 7872935 s
そもそもなぜいびきを人はかくのでしょうか。
いびき(鼾)とは、呼吸によって空気が咽や鼻(以下上気道と呼びます)を通る時にその粘膜が擦れて振動して音がなることをいいます。

また睡眠時には全身の筋肉が緩みます。その時に咽や鼻の筋肉も緩むことによって上気道が狭くなりいびき音が発生します。
これがいびきのメカニズムです。
 
この上気道がなんらかの原因によって狭くなると、空気の抵抗がさらに大きくなり粘膜の振動も増していびきの音が大きくなります。

2.ストレスや疲労を感じた時の体の反応

ストレスや疲労を感じるといびきをかく原因は二つあるといわれています。
Retina pixta 19538904 m

2-1.ストレスを感じた場合

人はストレスを感じると、呼吸や血圧などの様々な臓器の働きを調整している自律神経が乱れやすくなり呼吸が浅くなります。

そして肩や胸だけで行う浅い呼吸では脳に十分に酸素が行き渡らなくなります。
すると人はそれを解消するために、ストレスや疲労が蓄積した状態では通常よりも多くの酸素を必要とするため、本来は鼻で呼吸するよりも酸素を沢山吸い込める口呼吸をするようになっていきます。
口呼吸をすると舌が喉の奥に落ち込みやすくなり、その結果上気道を狭めてしまいます。

2-2.疲労が蓄積した場合

疲労が蓄積した状態では、体は普段以上の休息が必要となるため、全身の筋肉がいつも以上に緩み、上気道の筋肉も緩み舌が喉の奥に沈みこむことなり、さらに上気道を狭くさせてしまいます。

3.いびきの及ぼす影響

Retina pixta 22737729 m
いびきをかくと、当然ですが日常生活へ支障が出ます。
まず、家族など周囲の人の睡眠を妨げる原因になり、人間関係に影響することが考えられます。
さらにいびきをかくと眠りが浅くなった分、疲労感がとれないことにより、すっきりしないことが多くなります。すると慢性的な睡眠不足になり、昼間の脳の働きが鈍くなって集中力や記憶力、判断力が低下していきます。下手をすると交通事故などの危険性も高まることがあります。

また、いびきをかいているときは呼吸が不十分で酸素不足に陥っている状態です。
この状態が続くと高血圧や糖尿病などの生活習慣病になりやすくなるといわれています。
さらに心臓疾患や脳疾患は酸素不足が続くことで不整脈、心不全、心筋梗塞、脳卒中、脳梗塞などがひきおこされる危険性もあります。

いびき対策におすすめのグッズ

軽量で使い捨てできる! 鼻チューブ型グッズ「ナステント」

Retina
国内メーカーにより2014年から販売されたのが「ナステント」という一般医療機器。これは鼻から口蓋垂(のどちんこ)まで鼻チューブを挿入し、気道を確保することで、無呼吸になることを防ぎます。

チューブを挿入して気道を確保するという方法自体は、救急医療現場で気道確保などに使われてきたものの応用だとか。

見た目はアレだが、効果あり?「口呼吸防止テープ」

413qgmyvvbl 出典:https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%89%E6%99%B4%E7%A4%BE-%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%83%AB-%EF%BC%92%EF%BC%91%E5%9B%9E%E7%94%A8-%C3%973%E5%80%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88/dp/B007M85F4Y
口呼吸防止テープは、いびきの大きな原因の1つである「口呼吸」を、口に直接テープを貼るという方法で、いびきを防止するいびき対策グッズです。
中にはガムテープなどで代用する人もいるようです(笑)

付けてても目立たない「マウスピース」

Ibikikun 1 出典:https://item.rakuten.co.jp/auc-tokutoku/ibikikun
マウスピースは、寝る前に下アゴを少し前に固定するという方法で、気道を確保し、いびきを防ぐいびき対策グッズです。
慣れるまでは起きた時にちょっと口が痛いらしい…

おわりに

いかがでしたか?いびきの原因は人それぞれです。
いびきは、鼻の筋肉も緩むことによって上気道が狭くなることで、いびき音が発生することがわかりましたね。
その原因はストレスや疲労による影響が多く、他の病気を起こす原因にもなりかねないので、長く続く様でしたら病院を受診してみましょう。

アクセスランキング

1

快眠するために! 寝る前の「ビタミンC摂取」が効果的だった!

1429view
2

夜勤は不眠の原因に!? 夜勤による不眠の改善方法とは?

730view
3

睡眠障害の主な種類6タイプとそれぞれの症状の特徴

63875view
4

犬の夜泣きには原因がある! 原因別の対処法まとめ

500view
5

不眠に効く漢方にはどのようなものがある?

440view

おすすめキーワード