更新日: 2017年07月28日
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睡眠の質が変わる!? アイマスクの選び方とおススメ3選

アイマスクを着用して眠ると熟睡でき、ハマる人が増えているようです。ただ、アイマスクの効果が高いのはわかっても、寝る時に違和感があって続けられないという人も多いのではないでしょうか? アイマスクの選び方にはポイントがあります。そこで、今回は、睡眠をより快適にするためのおすすめのアイマスクを厳選してご紹介します。

朝まで熟睡できるアイマスクの選び方

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アイマスクを選ぶ際、確認すべきことは、大きくわけて次の3つです。
1.フィット感、2.サイズ感、3.大きさ

1.フィット感

アイマスクにより外の光を遮ることで、体内ではメラトニンの分泌が活発になり、睡眠の質を高まります。そのため、遮光性の高いアイマスクを選ぶのがポイント。ただし、ほとんどのアイマスクは遮光性の高い生地を使っており、どのアイマスクでも大差はありません。大切なのはフィット性です。

フィットしているアイマスクでないと、周辺からも光が入ってしまうためです。目と目の周辺にあたる部分が、きちんと柔らかい素材でできているものを選びましょう。

2.サイズ感

上の述べたように顔にフィットしたものを選ぶのは重要ですが、キツイものを選ぶと、装着した際に眼球が圧迫されてしまいます。アイマスクのサイズを確認し、自分の頭のサイズと合わせて選びましょう。装着時にサイズの調整ができるものを選ぶと微調整がしやすいですよ。

3.大きさ

最後のポイントは大きさです。目の周り周辺を覆うサイズを選びましょう。サイズが大きいものを購入すると、鼻まで圧迫されてしまうことがあります。呼吸がしづらくなり、逆に睡眠の質が低下してしまう恐れがあります。

【睡眠の質を高めるオススメのアイマスク その1】 Tempur(テンピュール) スリープマスク

818v5vn5fxl. sl1500 出典:images-na.ssl-images-amazon.com
マットレスで有名なTempur(テンピュール)から販売されているアイマスクです。特許技術を持つ独特の低反発素材であるTempur(テンピュール)で作られているため、目や鼻の周りにピッタリとフィットし、遮光性が抜群によいのが魅力です。

真っ暗でないと眠れない、ほんの少しの光でも気になって眠れないという方や、夜勤で昼間に光を気にせずぐっすりと眠りたい方には、特におすすめです。

【睡眠の質を高めるオススメのアイマスク その2】 PLEMO立体型睡眠アイマスク

51hnhem2ikl. sl1000 出典:images-na.ssl-images-amazon.com
光を完全に遮断するため鼻の周りに隙間を作らない特別な構造になっています。しかも、つけ心地が抜群によく、優しく目を包み込むような感触は、実際に使用されている方々から高い評価を得ています。

目の周りは、圧迫しないように、十分な空間が確保されていて、瞬きも自由にでき、アイメイクをしたままでの使用も可能なので、お昼寝にも最適なアイマスクです。

長さの調整もでき、大人から子供まで幅広い世代の使用が可能です。

■【睡眠の質を高めるオススメのアイマスク その3】 立体型アイマスク Sweet Dreams Dream Essentials(ドリームエッセンシャルズ)

61q2nvcfhgl. sl1280 出典:images-na.ssl-images-amazon.com
アメリカで絶大な人気を誇っているアイマスクの専用ブランドであるDream Essentials(ドリームエッセンシャルズ)から販売されているアイマスクです。目と鼻にぴったりフィットするように立体構造になっています。その抜群のフィット感と遮光性には定評があるよ
うです。睡眠中の目の動きを邪魔する心配もこともありません。

素材はクッション性のある素材で、非常に軽く、長時間つけていても圧迫感を感じにくい点が魅力です。携帯用ポーチつきなので、旅行などにも重宝します。

【寝る前に使うアイマスクも】めぐりズム 蒸気でホットアイマスク

91koguvz83l. sl1500 出典:images-na.ssl-images-amazon.com
40℃程度の蒸気が目元を温めてくれるホットアイマスクです。蒸しタオルで目を温めるのと同じ感覚で使用できます。蒸しタオルの場合は、すぐに冷めてしまって温かさが10分も続きませんが、こちらは心地よい温かさが、ちょうど10分間続きます。

目を温めることで目元の血流がよくなり、眼精疲労の回復が望めます。また、目を温めると、自律神経のバランスが整い、交感神経と副交感神経の切り替えがスムーズに行えて、リラックスモードに入れるため、寝つきをよくする効果も望めます。

一回使い切りタイプなので、メンテナンス不要で毎回清潔に使用できる点もおすすめです。

おわりに

アイマスク選びで、外せないポイントは、遮光性とフィット感です。しかしフィットしすぎて圧迫感を感じるものや、睡眠中の目の動きを妨げてしまうものは好ましくありません。今回ご紹介したのは、それらのポイントをクリアできたものばかりです。何か心に響くアイマスクがありましたら、これを機にぜひ一度お試しになってみてはいかがでしょう?

睡眠不足が辛い・・・睡眠の質を上げるもう一つの方法


睡眠の質を上げる上で重要なのが、「睡眠中の呼吸の質」なんだとか。
睡眠時の呼吸に問題がある方(日常的ないびきかいている人や、睡眠時無呼吸症候群の人)の為に作られた快眠グッズを使ってみてはいかがでしょうか?

・朝起きた時に疲れがとれた感じがしない
・朝、なんだかスッキリしない
という人にも向いているグッズですので、興味のある方は一度試してみてはいかがでしょうか?
日中のパフォーマンス改善に繋がるかもしれません。

軽量で使い捨てできる! 鼻チューブ型グッズ「ナステント」


国内メーカーにより2014年から販売されたのが「ナステント」という一般医療機器。これは鼻から口蓋垂(のどちんこ)まで鼻チューブを挿入し、気道を確保することで、無呼吸になることを防ぎます。

チューブを挿入して気道を確保するという方法自体は、救急医療現場で気道確保などに使われてきたものの応用だとか。




見た目はアレだが、効果あり?「口呼吸防止テープ」


口呼吸防止テープは、いびきの大きな原因の1つである「口呼吸」を、口に直接テープを貼るという方法で、いびきを防止するいびき対策グッズです。
中にはガムテープなどで代用する人もいるようです(笑)




付けてても目立たない「マウスピース」


マウスピースは、寝る前に下アゴを少し前に固定するという方法で、気道を確保し、いびきを防ぐいびき対策グッズです。
慣れるまでは起きた時にちょっと口が痛いらしい…

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