更新日: 2017年08月09日
2645 view

【2017年最新版】宮城県・仙台市にある「いびき」を診てくれるオススメ病院5選

東北地方最大の都市で、政令指定都市でもある宮城県・仙台市。食文化では、ずんだ・牛タンなどが有名ですよね。そんな仙台市で「いびき」を相談できる病院をいくつか紹介していきたいと思います。

1.漢方やホメオパシーの相談もできる!「朴澤耳鼻咽喉科」

20140208ha 出典:http://hozawa.jp/news/2014/02/post-135.html
2011年に開院したばかりの新しい病院です。院長は経験豊富な耳鼻咽喉科の専門医で、とても優しいと評判です。非常に人気なので予約しても待つ場合があります。

「朴澤耳鼻咽喉科」の口コミ・評判

以前こちらの先生に別の病院で扁桃摘出をしていただいたことがあり、開業なさったということでまたお世話になりました。扁桃摘出のときも大変腕のある先生だったので、術後の回復がとても早かったです。
待合室はとても清潔で、ゆったりとした気持ちで待つことができます。ただ、複雑な配置なので、診察室に入るのに少し迷いました。
先生もスタッフの方も物腰柔らかく、安心して診察を受けることができました。
土曜日の朝一に行くことが多かったので、あまり待ち時間は少なかったです

https://caloo.jp/hospitals/detail/2040800045

「朴澤耳鼻咽喉科」の住所・電話番号

〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町2-14-18 定禅寺パークビル3F
022-397-8338

2.大人も診察してもらえる「柴崎内科小児科医院」

Staff pic1 出典:http://shibasaki-iin.jp/staff.html
「柴崎内科小児科医院」は大人も診察してもらえます。
また、睡眠時無呼吸症候群の検査、治療をしてくれます。検査は自宅でできる簡易検査や一泊の入院検査に対応しています。

「柴崎内科小児科医院」の口コミ・評判

風邪の後のひどい咳が2週間近く抜けず、受診。
一度他の病院を受診しましたが、まったく良くならず、セカンドオピニオンでした。
当日は平日で予約なしでしたが、比較的早く見ていただけました。

先生は物腰柔らかな方で、
症状について丁寧にご説明くださいました。
そこで、風邪の後咳喘息にかかっていたことが発覚。
処方されたお薬を服用して、すぐに症状が治まりました。
もともと小児喘息を持っていたことを伝えると、咳が長びかないために日頃注意することなどを丁寧に説明して下さり、とても助かりました。
今は仙台を離れてしまったので伺う機会は無いのですが、こちらには大変お世話になりました。
呼吸器に不安が多い方には、是非おすすめさせていただきます。

https://caloo.jp/hospitals/detail/2040800180

「柴崎内科小児科医院」の住所・電話番号

〒980-0871 宮城県仙台市青葉区八幡4-2-11
022-271-7575

3.内科の総合病院「東北医科薬科大学 若林病院」

Main img 01 出典:http://www.hosp.tohoku-mpu.ac.jp/wakabayashi/
親切丁寧な診察を心がけており、ひちりひとりの患者様に対し誠実に対応する病院を目指している東北医科薬科大学若林病院。睡眠の悩みについては耳鼻咽喉科で対応してくれます。予約制となっているため、事前に病院に問い合わせたほうが良いでしょう。

「東北医科薬科大学 若林病院」の口コミ・評判

健康診断でお世話になりました。

スタッフさんは手慣れている様子でテキパキ進めて下さり、対応もよく、スイスイ検査が終わってすぐに帰ることができました。
技師さんの中には、一部やっつけ仕事で対応が?な方もいましたが、ほとんどの方が親切でした。
また、診察や心電図、胸部レントゲンなどは女性が担当してくださったのも配慮があって良かったです。
さすがは天下のNTTさんの病院だと思いました。

場所が少々不便で分かりにくいですが、仙台駅からシャトルバスも出ているので、アクセスはそれほど大変ではなかったです。
こちらの病院で腕の良い先生にかかることができたというお話もちょくちょく伺うので、検診以外でも今後お世話になれたらと思いました。

https://caloo.jp/hospitals/detail/1040802108

「東北医科薬科大学 若林病院」の住所・電話番号

〒984-8560 宮城県仙台市若林区大和町2-29-1
022-236-5911

4.腕の良さと最新設備で評判!「草刈耳鼻科」

Main 04 出典:http://www.kusakari-jibika.jp/
丁寧な説明と最新の設備が特徴です。「いびき」や「睡眠時無呼吸症候群」についての相談にも対応してくれます。睡眠時無呼吸症候群の検査は、自宅での簡易検査となります。

「草刈耳鼻科」の口コミ・評判

1、2ヶ月ずっと鼻水止まらなくて小児科通院していました。
保育園の先生に相談するとこちらの病院すすめられました。
土曜日10時に行きましたが待合室はいっぱい!1時間待ちました。
先生は優しく話しを聞いてくれました。
耳見せてね〜と診てもらったら片耳がかなり詰まっていて耳にパチパチと一瞬で詰まりと取ってくれました。
長引く鼻水の原因は耳の詰まりだったようです。
抗生剤5日分処方され服薬1日しないで鼻水止まりました。
セカンドオピニオンの大切さを確信しました。
子どもが病気になったら小児科ではなく症状に合わせた病院に行くのがいいかもしれませんね。
隣の調剤薬局も無駄が無く早かったです。

また何かあったら行きたいです。

自分の意見もあると思いますが先生に任せておけば大丈夫だと思います。

腕が良い自信がある先生だと思います。

https://caloo.jp/hospitals/detail/2040800403

「草刈耳鼻科」の住所・電話番号

〒983-0841 宮城県仙台市宮城野区原町2丁目3-61
022-256-5659

5.8000人もの無呼吸の治療実績「岡部クリニック」

Clinic 出典:http://www.okabeclinic.net/
睡眠時無呼吸分野での専門性の高い病院です。睡眠時無呼吸を始め、睡眠障害・呼吸器疾患の専門的な検査・治療を受けることができます。睡眠時無呼吸症候群の検査は入院検査となるようです。内科、呼吸器科、循環器科がありますので、糖尿病や高血圧など、持病がある方も通院しやすいです。

「岡部クリニック」の住所・電話番号

〒981-3213 宮城県仙台市泉区南中山2-38-3
022-376-0180

いびき対策の治療法おすすめ3選

軽量で使い捨てできる! 鼻チューブ型グッズ「ナステント」


国内メーカーにより2014年から販売されたのが「ナステント」という一般医療機器。これは鼻から口蓋垂(のどちんこ)まで鼻チューブを挿入し、気道を確保することで、無呼吸になることを防ぎます。

チューブを挿入して気道を確保するという方法自体は、救急医療現場で気道確保などに使われてきたものの応用だとか。一度買ってしまえば後はオンラインで購入でき、手軽なのもポイントです。




重度の睡眠時無呼吸症候群に効果大! 機械で空気を気道に送り込む「CPAP」


CPAP治療では、鼻マスクを装着し、機械から空気を送り込みます。その風圧で気道を広げ、空気を送り込むことで、無呼吸になることを防ぐ仕組みです。喉が乾燥しやすい、毎月通院する必要がある、などのデメリットもありますが、重度の患者さん向けの標準治療だそうですよ。




口蓋垂(のどちんこ)や鼻腔を広げる「手術」


患者ごとに原因を特定し、それによって異なる手術方法が選択されます。のどが狭かったり、口蓋垂(のどちんこ)が大きいことが原因の場合、口蓋垂(のどちんこ)の一部とその周辺部位を切除します。また原因が鼻腔が狭いことや鼻づまりの場合には、それを解消する手術になります。

ただし、睡眠時無呼吸症候群の原因は特定しきれないことも多く、手術を受けても必ず睡眠時無呼吸症候群が解消するとは限らず、その後も治療が必要になることもあるそうです。

アクセスランキング

1

いびき対策にリュック!? いびきにリュックが効く理由と効かせ方

3298view
2

AB型は睡眠不足に弱いって本当? 血液型による睡眠事情について

101551view
3

仰向け? うつぶせ? 疲労回復効果が最も高い寝方とは?

2087view
4

昼寝とどう違うの? 流行中のパワーナップの正しいやり方とその効果とは?

13969view
5

3月生まれは睡眠不足に弱いかも!? 生まれ月でわかる、なりやすい病気とは?

7313view

おすすめキーワード