更新日: 2017年08月10日
3135 view

寝る時に足に違和感があって眠れない! むずむず脚症候群とは!?

寝る時に、足に違和感があり、そのことが原因で、なかなか眠れないということはありませんか? 足の違和感が原因で眠れない場合、むずむず脚症候群の可能性があります。今回は、睡眠の質に大きく関わるむずむず脚症候群についてご紹介します。

寝るときの足の違和感の正体!? むずむず脚症候群とは?

Retina pixta 32293847 s
むずむず脚症候群は、別名レストレスレッグ症候群とも呼ばれ、足がむずむずするなど、足に何らかの違和感があって、足を動かしたい衝動にかられる疾患です。足の違和感は、寝る時に特に起こりやすいために、むずむず脚症候群は、睡眠障害の種類のひとつである睡眠関連運動障害に分類されています。

むずむず脚症候群は、特発性のものと、二次性のものに大別されます。いずれも症状は,
ほぼ同じです。

特発性の場合は、発症のメカニズムが未だによくわからず、原因が特定できません。ただ、それだけで深刻な状態に陥る怖れは、ほぼないようです。しかし、よく眠れないことで、心身に疲れがたまり、日常生活に様々な支障が生じやすいでしょう。

二次性の場合は、何らかの疾患が原因となっているため、放置していると深刻な状態に陥る怖れがあります。原因となる疾患は、鉄欠乏性貧血、慢性腎不全、うっ血性心不全、パーキンソン病、脊髄疾患、関節リウマチ、多発神経炎など多岐に渡ります。二次性の場合は、原因となる疾患の治療を行う必要があります。

寝るときの足に違和感「むずむず脚症候群」の症状とは?

Retina pixta 20828629 s
むずむず脚症候群による、足の違和感は、「足がむずむずする」「足が痛い」「足が火照る」「足がかゆい」など、実に様々です。違和感は、足の表面ではなく、足の奥の方に感じる場合が多いようです。

足の違和感は、足を動かすことで、軽くなる、あるいはなくなってしまうことが、むずむず脚症候群の症状の最大の特徴でもあります。

寝るときの足の違和感の原因、足ではないところにある?

Retina pixta 32040465 s
特発性のむずむず脚症候群の原因については、発生のメカニズムがいまだにわかっていなため、特定することが困難ではあります。しかし、足に原因があるのではなく、脳内の神経伝達物質ドーパミンの不具合が原因であるという説が有効のようです。

ドーパミンに不具合が生じると、感覚が過敏になって、本来、感じることのない小さな刺激にも反応してしまうことになるようです。そのため、寝る時に、足にほんのちょっとした刺激が加わるだけで敏感に反応し、違和感が生じやすくなるようです。(むずむず脚症候群は、最初は、足の裏やふくらはぎ、太ももなどに違和感が生じますが、病気が進行すると、腹部や腕、肩や胸、顔面などにも違和感が生じる場合もあるようです。)

このほかに、鉄分の不足(ドーパミンの原料になる)や遺伝が原因という説もあります。

おわりに

いかがでしたか?むずむず脚症候群によって、不眠に陥っている場合は、睡眠を専門とする医療機関(睡眠外来、神経内科、診療内科、精神科など)を受診すると、適切な治療を受けることができるようです。気になったら、放置せずに、なるべく早めに治療するようにしましょう。

睡眠不足が辛い・・・睡眠の質を上げるもう一つの方法


睡眠の質を上げる上で重要なのが、「睡眠中の呼吸の質」なんだとか。
睡眠時の呼吸に問題がある方(日常的ないびきかいている人や、睡眠時無呼吸症候群の人)の為に作られた快眠グッズを使ってみてはいかがでしょうか?

・朝起きた時に疲れがとれた感じがしない
・朝、なんだかスッキリしない
という人にも向いているグッズですので、興味のある方は一度試してみてはいかがでしょうか?
日中のパフォーマンス改善に繋がるかもしれません。

軽量で使い捨てできる! 鼻チューブ型グッズ「ナステント」


国内メーカーにより2014年から販売されたのが「ナステント」という一般医療機器。これは鼻から口蓋垂(のどちんこ)まで鼻チューブを挿入し、気道を確保することで、無呼吸になることを防ぎます。

チューブを挿入して気道を確保するという方法自体は、救急医療現場で気道確保などに使われてきたものの応用だとか。




見た目はアレだが、効果あり?「口呼吸防止テープ」


口呼吸防止テープは、いびきの大きな原因の1つである「口呼吸」を、口に直接テープを貼るという方法で、いびきを防止するいびき対策グッズです。
中にはガムテープなどで代用する人もいるようです(笑)




付けてても目立たない「マウスピース」


マウスピースは、寝る前に下アゴを少し前に固定するという方法で、気道を確保し、いびきを防ぐいびき対策グッズです。
慣れるまでは起きた時にちょっと口が痛いらしい…

アクセスランキング

1

睡眠障害の主な種類6タイプとそれぞれの症状の特徴

64710view
2

いびきにマウスピースは効果的? 効く理由とメカニズムとは?

734view
3

快眠するために! 寝る前の「ビタミンC摂取」が効果的だった!

2292view
4

犬の夜泣きには原因がある! 原因別の対処法まとめ

1282view
5

夜勤は不眠の原因に!? 夜勤による不眠の改善方法とは?

1489view

おすすめキーワード