更新日: 2017年08月10日
15841 view

ナルコレプシーとはどのような病気なの? 症状、原因やその治療法とは?

睡眠は足りているはずなのに、日中眠く眠くて仕方ない。昼間、突然、耐え難い眠気に襲われて居眠りしてしまう。もし、そのようなことが、頻繁に起こる場合、ナルコレプシー(過眠症)という病気の疑いが強くなります。今回は、ナルコレプシーとは、いったいどのような病気なのか? その主な症状や原因、治療法についてご紹介します。

ナルコレプシーとはどのような病気?

Retina pixta 20291380 s
ナルコレプシーとは、別名「居眠り病」とも呼ばれ、日中、強烈な眠気に繰り返し襲われる病気のことです。ナルコレプシーは、睡眠障害の一種である過眠症に分類されています。

ナルコレプシーは、世界的には、通常1000人から2000人に1人の割合で発症するといわれていますが、日本人の場合は、600人に1人の割合と、比較的かかりやすい傾向があるようです。

ナルコレプシーとは、主にどんな症状がある?

Retina pixta 32344226 s

1.日中の強烈な眠気

医学的には睡眠発作と呼ばれる症状です。朝来たときの眠気は、通常の人と変わりありませんが、お昼前後から眠気が強くなり、断続的に強烈な眠気に襲われる睡眠発作が起き、眠気に耐えられずそのまま居眠りしてしまうのが特徴です。

居眠りは、多くの場合、およそ5分以内でおわり、目覚めた直後は、頭もすっきりしますが、1時間から数時間後には、また、強烈な眠気に襲われ、居眠りしてしまう、といったことを数回繰り返します。


2.感情が高ぶると全身の力が入らなくなる

医学的には、情動脱力発作と呼ばれていて、感情の起伏が激しくなったときに、急に身体の力が抜けてしまうという症状です。ろれつが回らなくなることもあります。これらの症状は、数十秒以内にすぐに回復するのが特徴的です。

大笑いする、号泣する、驚愕する、憤慨する、感激する、興奮するなどの場面に遭遇したときに発作が起きやすいです。


3.金縛りにあう

医学的には、睡眠麻痺と呼ばれていて、意識はあるのに、身体が動かなかったり、声が出なかったりします。


4.入眠時幻覚

入眠の際に、実際には存在しない、人影や物体を見たり、人の声や物音を聞いたりする症状です。


5.夜中に何度か目が覚める

夜中に、途中で2回以上目が覚める、いわゆる睡眠障害の一種でる中途覚醒の症状が起こりやすくなるようです。

ナルコレプシーとは、どんな原因で発症するの?

Retina pixta 22874057 s
ナルコレプシーの主な原因は、脳が持つ睡眠をコントロールする機能の異常です。その中でも、睡眠と覚醒をコントロールに関与する神経伝達物質であるオレキシンが働かないことが最大の原因であるようです。

オレキシンが働かないと、眠っている状態と起きている状態の切り替えがうまくいかなくなり、その結果、睡眠発作をはじめとする数々のナルコレプシー特有の症状を示すことになるようです。

オレキシンの働きに不具合が生じるのは、遺伝的要素も深く関係していると考えられています。しかし、なぜオレキシンが働かなくなってしまうのか? その詳細についてはまだ明らかになっていないようです。

ナルコレプシーとは、どんな治療法がある?

Retina pixta 32421445 s
ナルコレプシーの治療は、しかるべき医療機関(主に精神科、病院の睡眠外来、神経内科など)において、生活指導と薬物療法を組み合わせて行われます。

生活指導では、規則正しい生活習慣、短時間の昼寝(30分以内)、運動や姿勢、食事内容など、睡眠の質と量を確保するための指導が主となっています。

薬物療法では、中枢神経刺激薬や抗うつ剤、抗精神薬、睡眠導入剤など、症状に合わせて適切な薬が処方されます。


そのほか、免疫抑制療法やγ-グロブリン静注療法という専門的な療法も有効とされています。

おわりに

ナルコレプシーは現状では、完治がむずかしいとされていますが、初期の段階で適切な治療を受けることで、症状を緩和できることもあるようです。少しでも気になることがある場合は、専門の医療機関への早めの受診をおすすめします。

辛い眠気、もしかしたらいびきが原因かもしれません


十分に寝たのに眠い・・・。そんなことが続いている場合、もしかしたら本人も気づかない間にいびきをかいているのかもしれません。ネルコト編集部おすすめのいびきグッズをご紹介しましょう。

軽量で使い捨てできる! 鼻チューブ型グッズ「ナステント」


国内メーカーにより2014年から販売されたのが「ナステント」という一般医療機器。これは鼻から口蓋垂(のどちんこ)まで鼻チューブを挿入し、気道を確保することで、無呼吸になることを防ぎます。

チューブを挿入して気道を確保するという方法自体は、救急医療現場で気道確保などに使われてきたものの応用だとか。




見た目はアレだが、効果あり?「口呼吸防止テープ」



口呼吸防止テープは、いびきの大きな原因の1つである「口呼吸」を、口に直接テープを貼るという方法で、いびきを防止するいびき対策グッズです。
中にはガムテープなどで代用する人もいるようです(笑)


ネルネルの詳細はこちら



付けてても目立たない「マウスピース」


マウスピースは、寝る前に下アゴを少し前に固定するという方法で、気道を確保し、いびきを防ぐいびき対策グッズです。
慣れるまでは起きた時にちょっと口が痛いらしい…

マウスピースの詳細はこちら

アクセスランキング

1

睡眠時間が足りないと太る? 痩せる? 睡眠中のエネルギー消費とダイエットに効く睡眠法とは?

435view
2

一番睡眠時間が長い動物は? 動物別睡眠時間一覧!

360view
3

【いびき対策グッズ調査2017】スノアサークルの効果&口コミ

589view
4

ハンモックで寝るのはあり? なし? ハンモック睡眠のメリット・デメリット

9609view
5

【寝ピク】入眠時に痙攣はよくある? 原因や対処法とは?

7954view

おすすめキーワード