更新日: 2016年07月27日
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「どうにも二度寝がやめられない…」二度寝する原因と対策7選

二度寝って気持ち良いですよね……。本当にいつまでも眠っていたくなる。 しかし、そんな朝でも起きなくてはならないことってありますよね。 そこで今回は、つい二度寝してしまう原因と対策方法を調べたので、参考にしてみて下さい。

二度寝の原因は●●だった

睡眠の質が悪い

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いくら眠っても眠った気がせず、そのまま疲れが取れないということも多くなります。
睡眠の質に関しては、ベッドや枕、シーツや毛布などが関係していて、それぞれ体質に合ったものを選ばないと良い睡眠はできなくなることが多いです。
それが結果的に二度寝の原因になってしまうワケです。

睡眠時間が短い

睡眠時間が短いと睡眠不足となってしまって、結果的に翌朝眠気が取れないということも多いです。
平均すると、二度寝してしまう人の睡眠時間は、4~5時間しか眠っていない人に多いと言われています。
睡眠は最低でも6~7時間程度確保するようにしましょう。

二度寝が習慣になっている

二度寝が習慣となってしまっている場合も、二度寝をしてしまうことが多くなります。
身体がすでに二度寝モードに入っているため、毎朝同じことを繰り返してしまうのです。
睡眠のバランスを整え、しっかりと目が覚められるようになることが必要ですね。

今日から始められる!二度寝対策方法7つ

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1.水を飲む

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結構な割合でやっている人が多いのが、水を飲むという方法です。
水を飲むことによって水分と酸素を取り入れることができるため、身体や脳をフレッシュな気持ちにさせることができると言われています。
朝目覚めた時は、一度水を飲んでみると良いのではないでしょうか。

2.太陽の光を浴びる

太陽の光を浴びると、眠くなる成分メラトニンの分泌を抑えることができます。
人間の身体は太陽の光で起きるように設定されているので、朝起きた時に太陽光を意識的に浴びるようにしてみてください。

3.布団から出る

一度目に起きた時、二度寝してしまう前に布団から脱出してみましょう。
これは強制的にはなりますが、効果もそれ相応に大きいです。
身体が布団やベッドで眠るように、インプットされているからこそ、その場から離れるというのは有効です。
目覚まし時計を遠くに、セットしておくのも有効な手段ですね。

4.寝る前にホットミルクを飲む

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二度寝しないためには、睡眠の質を良くすることが必要となります。
ホットミルクには、精神を落ち着かせてくれる効果があるので、眠る前に飲んでおくと深い睡眠が可能となります。
そうなると、わざわざ二度寝しなくても耐えられる身体になっていきます。

5.就寝前にスマホやパソコンの画面を見ない

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スマホやパソコンの画面からは、ブルーライトと言って脳を活性化させてしまう光が出ています。
そのため、眠る前に画面を見てしまうと、なかなか寝付きが良くなりません。
そうすると、翌朝も疲れが抜けず、二度寝してしまうことに繋がります。

6.朝に目的を持つ

最近は朝活も流行っているし、朝に何かをするというのは二度寝対策になります。
朝風呂でも良いですし、朝食を作るというのも良いです。
その他、ウォーキングやストレッチをするなど、朝できる目標や目的を持っておくと二度寝対策になりますよ。

7.二度寝しないリズムを作る

基本的に人間の睡眠というのは、それぞれリズムができています。
レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しながら、眠りが浅いところで起きるというのが、人間の大まかなサイクルとなっています。

逆にそのリズムを正しくしておけば、二度寝する可能性も下げられます。
また、リズムを整えるのは睡眠の質を高めてくれることにも繋がるので、そもそも「もっと眠っていたい」と思うことが少なくなります。

リズムを整える方法としては、毎日規則正しい時間に眠り、そして起きるということを繰り返すだけです。
要は、そのリズムを身体に染み込ませれば良いということです。

おわりに

最初は慣れなくて辛いかもしれませんが、続けていくことによって身体も慣れていくので、二度寝をしない習慣を身に付けられるようにしましょう。

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