更新日: 2017年09月22日
722 view

歯ぎしりにはメリットも!? つい歯ぎしりしてしまう理由と歯ぎしりの種類・対処法とは?

歯ぎしりは歯の損傷や痛みなど数々のリスクがあります。辞めなくてはいけないのはわかるけど、辞められない・・・。こうした人も多いのでは? 実は歯ぎしりを辞められないのには、歯ぎしりにはさまざまなメリットもあるため。今回は歯ぎしりをやってしまう理由と、歯ぎしりの種類や対処法をご紹介します。

歯ぎしりの定義とは? 歯ぎしりにはどんな種類がある?

Retina pixta 29775842 s
歯ぎしりとは、歯をすり合わせたり、ぐっと噛み締めたりすることです。専門用語ではブラキシズムと呼ばれます。

通常、人の歯は、上の歯と下の歯がくっついている時間が1日で20分程度と言われています。
しかし歯ぎしりをする人は、その時間を超えて、歯と歯が擦れている状態にあります。

歯が損傷したり、歯や顎、顔に痛みが出ることも。知覚過敏や虫歯を招く可能性もあります。
Retina pixta 34149220 s
また、歯ぎしりは、覚醒時によるものと就寝時によるものでも分けられます。

覚醒時ブラキシズム

起きている時に食いしばっていたり、歯を鳴らしていたりするものを指します。癖とも言えます。

睡眠時ブラキシズム

寝ている時に無意識に行っている歯ぎしりを指します。無意識の中で歯ぎしりが繰り返され、強い力が加わってしまいます。

歯ぎしりにはメリットも!? 歯ぎしりをしてしまう理由とは?

Retina pixta 25159855 s
歯や身体に負担のかかる、歯ぎしり。なぜ無意識に歯ぎしりしてしまうのでしょうか?

歯ぎしりにはいくつかのメリットもあります。

第1にはストレスの解消。噛みしめる際に顔の筋肉が動かされ、顔まわりの血流が増えます。血流が増えると、ストレス軽減や疲労回復効果があります。これはマッサージや適度な運動により血流が増えると、ストレスが軽減するのと同じ原理です。

実際にマウスを使った実験もそれを証明する結果が出ています。ストレス度の高い環境で木の棒を噛みしめることができたマウスに比べ、噛み締めを制限されたマウスの方が胃潰瘍の発症率が高かったんです。ちょっとかわいそうな実験ですが、噛みしめることがストレス解消に効果があることがわかりますね。
Retina pixta 33738848 s
第2は逆流性食道炎の予防です。逆流性食道炎とは様々な理由で胃酸が口腔内に逆流してくる疾患です。胃酸が上がってきた時に歯ぎしりをすると、唾液腺が刺激されます。唾液が分泌され飲み下すことで胃酸を中和する効果があります。

これらに加え、歯ぎしりは脳への血流も高めるため、脳トレになっているという説もあるようです。こうしたメリットがあるため、人間は無意識に歯ぎしりをしてしまうんですね。

歯ぎしりの種類を詳しく見てみよう!

Retina pixta 33394156 s
歯ぎしりには3つの種類があります。

1.グライディング

「キリキリ」「ギリギリ」と歯をこすり合わせることを指し、ギリギリと音が鳴るのが特徴です。歯ぎしりをする方の中で最も多いのがこちらです。続けていると、歯がすり減ってしまう可能性があります。

2.クレンチング

上の歯と下の歯を強く噛み締めることを指します。音がしないため気づかない人も多いようです。周囲からも分かりにくいです。
顎に強い力が入っているため、歯が欠けたり、顎が痛くなったりする可能性があります。

3.タッピング

上下の歯を噛むようにして、歯を「カチカチ」「カンカン」と鳴らすことを指します。発症率は、グランディングやクレンチングに比べて低いようです。

以上3つの歯ぎしりの種類を2つ以上行う混合型と、1つのみの単独型があります。

歯ぎしりの対処法まとめ!

Retina pixta 23329698 s

歯並びの治療をする

歯並びが悪いと、噛み合わせが変化して歯ぎしりをする原因になります。一部だけに強い力が加わる歯並びの場合、対処が必要です。歯科に相談に行き、歯並びの治療を優先的に行いましょう。

マウスピース治療

歯ぎしりを治療する歯科では主にマウスピースでの治療がメインになってきます。ナイトガードと呼ばれるものですが、日中の食事以外に装着しても問題ないようです。自分の上の歯に合わせて、マウスピースを作ります。保険適応のため5000円程で作る事ができます。

癖を治す

クレンチングの場合、日中でも噛み締める癖がついている場合があります。癖を治せるように、意識する工夫が必要です。

ストレスを溜めない

歯ぎしりは、ストレスから生じている場合も多くあります。歯ぎしりを起こさないようにする際も、歯ぎしりを治療する際も、ストレスを抱え込まず、穏やかな心で生活をしましょう。

おわりに

歯ぎしりによる弊害は大きく、歯を壊してしまう可能性もあるほどです。歯ぎしりに気づいた時、歯の痛みがある時、顎の痛みがある場合などは、歯科に相談に行ってみると良いかもしれません。

Biomed Res Int. 2015 "Mastication as a Stress-Coping Behavior", 2015 May 18

歯ぎしり癖がある人は無意識にいびきをかいている可能性も!?

歯ぎしりの癖がある人は、歯を損傷して歯並びに影響が出がちです。歯並びが変わると、実はいびきも書きやすくなるんです。ご存知でしたでしょうか?

十分に寝たのに眠い・・・。そんなことが続いている場合、もしかしたら本人も気づかない間にいびきをかいているのかもしれません。ネルコト編集部おすすめのいびきグッズをご紹介しましょう。

軽量で使い捨てできる! 鼻チューブ型グッズ「ナステント」


国内メーカーにより2014年から販売されたのが「ナステント」という一般医療機器。これは鼻から口蓋垂(のどちんこ)まで鼻チューブを挿入し、気道を確保することで、無呼吸になることを防ぎます。

チューブを挿入して気道を確保するという方法自体は、救急医療現場で気道確保などに使われてきたものの応用だとか。




見た目はアレだが、効果あり?「口呼吸防止テープ」


口呼吸防止テープは、いびきの大きな原因の1つである「口呼吸」を、口に直接テープを貼るという方法で、いびきを防止するいびき対策グッズです。
中にはガムテープなどで代用する人もいるようです(笑)




付けてても目立たない「マウスピース」


マウスピースは、寝る前に下アゴを少し前に固定するという方法で、気道を確保し、いびきを防ぐいびき対策グッズです。
慣れるまでは起きた時にちょっと口が痛いらしい…

アクセスランキング

1

睡眠時間が足りないと太る? 痩せる? 睡眠中のエネルギー消費とダイエットに効く睡眠法とは?

442view
2

一番睡眠時間が長い動物は? 動物別睡眠時間一覧!

363view
3

【いびき対策グッズ調査2017】スノアサークルの効果&口コミ

592view
4

ハンモックで寝るのはあり? なし? ハンモック睡眠のメリット・デメリット

9611view
5

【寝ピク】入眠時に痙攣はよくある? 原因や対処法とは?

7956view

おすすめキーワード