更新日: 2017年09月26日
16350 view

3月生まれは睡眠不足に弱いかも!? 生まれ月でわかる、なりやすい病気とは?

あなたは何月生まれですか? 実は生まれ月により、かかりやすい病気が違うのだそう。コロンビア大学の研究チームが発表した、驚きの研究結果をご紹介します。

生まれ月でなりやすい病気が分かる!? コロンビア大学が実証

Retina pixta 28470148 s
生まれ月によってかかりやすい病気があるって本当でしょうか? 占いや予言かと思ってしまいますが、これは、コロンビア大学医療センターによる研究にて発見された事象です。

170万人の患者の病気の情報とその人の生まれ月の関連を調べたところ、明らかな相関が見られたそうです。調査した病気の種類は1,688にも上ります。

また、その人の年齢や性別も調べましたが、年齢や性別に関わらず、生まれ月との相関が強かったそうです。

なぜ生まれ月が健康に影響するの?

生まれ月と病気が関係する理由はまだわかっていませんが、研究チームは「母親の妊娠中の健康状態が影響しているのではないか」という説を立てています。

母親の健康状態や体内に取り入れるアレルゲンの量は季節により変わります。そうした変化が胎児の成長に一定の影響を与えるのではないかと言うことです。

どの病気になりやすい? 生まれ月ごとの「病気」一覧

Retina pixta 22957515 s  1
以下はそれぞれの病気がどの生まれ月に一番多いのかを一覧にしたものです。


がんや心臓病などの重篤な病気から虫刺されや結膜炎など軽いものまでさまざま。1,688の病気について関係を見たということですが、さまざまな症状がありますね。

・1月生まれ:高血圧や心筋症において一番リスクが高い

・2月生まれ:肺がんにおいて一番リスクが高い

・3月生まれ:不整脈、心臓疾患、感染症、前立腺がんなどにおいて一番リスクが高い

・4月生まれ:心臓疾患や虚血性心疾患において一番リスクが高い

・5月生まれ:該当なく、病気のリスクが低い

・6月生まれ:心筋梗塞前症候群において一番リスクが高い

・7月生まれ:該当なく、病気のリスクが低い

・8月生まれ:結膜炎において一番リスクが高い

・9月生まれ:嘔吐において一番リスクが高い

・10月生まれ:虫刺され、性感染症において一番リスクが高い

・11月生まれ:該当はないがさまざまな病気へのリスクは高い

・12月生まれ:あざの残りやすさにおいて一番リスクが高い
Disease association calplot annot final 出典:http://newsroom.cumc.columbia.edu/blog/2015/06/08/data-scientists-find-connections-between-birth-month-and-health/
上のグラフは生まれ月になりやすい病気をプロットしたもの。一番病気の数が多いのは、10月、次に多いのが11月生まれだということがわかります。

ただし、生まれ月に病気のリスクが高かったとしても、不安になる必要はないと研究チームは伝えています。最も病気のリスクと関係が深いのは、生まれ月ではなく、食事習慣や運動習慣だそう。これらの大きな影響に比べると、生まれ月の影響は微々たるものだそう。生まれ月に関わらず、健康的な生活を送ることが一番大切ということですね。

3月生まれは睡眠不足に弱いかもしれない!?

Retina pixta 22812942 s
上で紹介した一覧を見ると、1月は高血圧、3月は心臓疾患のリスクが高いことがわかります。

また、高血圧や心臓疾患の発症には、体質や生活習慣が作用しますが、睡眠不足の影響も大きいことがさまざまな研究で実証されています。

ということは、1月生まれや3月生まれの方は特に睡眠不足に注意した方が良いかもしれませんね。

おわりに

ご自身の生まれ月に、「なりやすい病気」は確認出来ましたか?今から対策出来る事はしておきたいですね。生活習慣で改善できる点があればぜひ実行してみてください。



出典: Coloumbia University Medical Center"Data Scientists Find Connections Between Birth Month and Health"

参考: 内閣府経済社会総合研究所「労働時間と過労死不安」

参考: オムロンヘルスケア「あなたの高血圧・糖尿病は、睡眠不足が原因かも」

参考: Science Alert"The Month You're Born May Affect Your Disease Risk, Research Suggests"

アクセスランキング

1

高齢者は睡眠障害になりやすい? メカニズムと注意すべき点

1475view
2

布団が敷きっぱなしだと〇〇に⁉カビやダニの対策方法とは?

1038view
3

無料で医師に相談できる!? ナステント相談会とは? 東京で開催される予定もご紹介!

153view
4

いびきって自分でわかるの!? 症状で確認できるおすすめの判断方法

6072view
5

【マウスピースが効かない! 】いびきが治らないときの適切な対処法とは?

1954view

おすすめキーワード