更新日: 2017年10月25日
679 view

ちょっとした音でも安眠妨害に?! 工事の音より影響がある、生活騒音の睡眠への影響とは?

人間の睡眠は、実はとってもデリケート。寝ている間にも人間の聴覚は働き続けており、周りの音が聞こえているんです。ドアの開け閉めや、入浴の音など、普段は気にならないような家族の生活音が、不眠の原因になってしまうことも。

トイレを流すだけで睡眠妨害?! 侮れない生活騒音

Retina pixta 18377941 m
騒音と聞くと車の走行音や工事の音などが思い浮かぶかもしれませんが、実際に睡眠を妨げることが多いのは「生活騒音」というものなのです。

生活騒音とは、身の回りのものを発生源として起こる騒音のこと。エアコンや洗濯機、掃除機の音から、人の話し声まで、色々なものがあります。

家族が夜中にトイレに立ち、ドアを開け閉めする音で眠りから醒めてしまった・・・そんな経験、誰しも一度はあるのではないでしょうか。

生活騒音の大きさと睡眠への影響

Retina pixta 32846457 m
音の大きさはデシベルという単位で表されます。
環境省が定める住宅地の騒音基準値は、昼間55デシベル以下、夜間は45デシベル以下となっています。人の話し声が約50〜61デシベル、洗濯機の音が約64〜72デシベル、テレビの音が約57〜72デシベルですから、意外とすぐに騒音基準に達してしまうんですね。

騒音が睡眠にもたらす悪影響については、40デシベル程度のホワイトノイズを聴かせることで睡眠が浅くなってしまうという実験結果があります。また、人の聴覚は、常時出ている音よりも突発的な音に反応しやすい他、機械音などの無意味音よりも話し声などの有意味音を捉えやすくなっています。

ちなみに、目覚まし時計の音は約64〜75デシベル。
寝ている人のそばで何か音を出したら、目覚まし時計を鳴らしているのと同じ位の音量になってしまっているのかもしれません。

参考:東京都環境局
参考:群馬大学医学部公衆衛生学教室「騒音の睡眠への影響」
参考:小林理研「騒音による睡眠妨害に関する一考察」

生活騒音による睡眠不足を防ぐための工夫とは?

61tlrdbywel. sl1000 出典:https://www.amazon.co.jp/MOLDEX-%E3%81%8A%E8%A9%A6%E3%81%978%E7%A8%AE%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-Camoplugs-Sparkplugs-Goingreen/dp/B008CC8582
生活騒音は、音を立てないように注意をしたり、音の発生源との間に遮蔽物を設けるなどで改善が可能です。どうしても音が気になって眠れない場合は、耳栓を活用したり、ドアに遮音カーテンを設置するなどして、睡眠環境を改善しましょう。

おわりに

家族間での就寝時間が異なる場合には、睡眠妨害をしてしまわないよう、身の回りの音に注意して互いを思いやる気持ちが大切ですね。

良く寝たのに眠い・・・それは睡眠の質に問題があるかも!?


睡眠の質を上げる上で重要なのが、「睡眠中の呼吸の質」なんだとか。
睡眠時の呼吸に問題がある方(日常的ないびきかいている人や、睡眠時無呼吸症候群の人)の為に作られた快眠グッズを使ってみてはいかがでしょうか?

・朝起きた時に疲れがとれた感じがしない
・朝、なんだかスッキリしない
という人にも向いているグッズですので、興味のある方は一度試してみてはいかがでしょうか?
日中のパフォーマンス改善に繋がるかもしれません。

軽量で使い捨てできる! 鼻チューブ型グッズ「ナステント」


国内メーカーにより2014年から販売されたのが「ナステント」という一般医療機器。これは鼻から口蓋垂(のどちんこ)まで鼻チューブを挿入し、気道を確保することで、無呼吸になることを防ぎます。

チューブを挿入して気道を確保するという方法自体は、救急医療現場で気道確保などに使われてきたものの応用だとか。




見た目はアレだが、効果あり?「口呼吸防止テープ」


口呼吸防止テープは、いびきの大きな原因の1つである「口呼吸」を、口に直接テープを貼るという方法で、いびきを防止するいびき対策グッズです。
中にはガムテープなどで代用する人もいるようです(笑)




付けてても目立たない「マウスピース」


マウスピースは、寝る前に下アゴを少し前に固定するという方法で、気道を確保し、いびきを防ぐいびき対策グッズです。
慣れるまでは起きた時にちょっと口が痛いらしい…

アクセスランキング

1

睡眠時間が足りないと太る? 痩せる? 睡眠中のエネルギー消費とダイエットに効く睡眠法とは?

442view
2

一番睡眠時間が長い動物は? 動物別睡眠時間一覧!

363view
3

【いびき対策グッズ調査2017】スノアサークルの効果&口コミ

592view
4

ハンモックで寝るのはあり? なし? ハンモック睡眠のメリット・デメリット

9611view
5

【寝ピク】入眠時に痙攣はよくある? 原因や対処法とは?

7956view

おすすめキーワード