更新日: 2017年11月01日
327 view

【眠気覚ましグッズ2017】「トメルミン」の効果・口コミ

眠気覚ましの特効薬として、トメルミンが口コミで話題になっているようです。実際にトメルミンを使用した多くの方から、その効き目について驚きの声があがっています。そこで今回は、トメルミンの眠気覚まし効果について、口コミを交えながらご紹介します。

そもそも眠気止め薬「トメルミン」とは?

71dv0wy3okl. sl1000 出典:https://www.amazon.co.jp/トメルミン-【第3類医薬品】トメルミン-12錠/dp/B000YZMWPW
トメルミンとは、その名が示す通り、「止める眠」で、ライオン株式会社が販売している、水なしで飲める眠気覚ましの薬です。

水なしで飲める理由は、ライオンが独自に開発した、「口腔内速崩壊技術」によるものです。この技術により、トメルミンは、口の中で、ふわっと一瞬で溶けて、二大有効成分が素早く効いてきます。

トメルミンに含まれる二大有効成分は、カフェインとメントールです。トメルミンを飲むと、まずはメントールの超爽やかな刺激が口の中に広がって、頭がスッキリします。カフェインは、水で溶けない膜でコーティングされているため、この段階では放出されず、カフェイン特有の苦みを感じることはほぼありません。

水で溶けない膜でコーティングされたカフェインが、そのままの状態で胃の中に届き、そこで初めてコーティングの膜に穴が開き、カフェインが放出し吸収されるようです。吸収されたカフェインは、やがて血液によって脳に運ばれ、そこでカフェインの効果が発揮され、眠気が覚めるという仕組みになっています。

トメルミンが眠気覚ましに効く理由と注意点

Retina pixta 32273377 s
トメルミンが眠気覚ましに効く理由は、カフェインの含有量が極めて多い点と、水なしで飲めて素早く吸収される点にあるといえるでしょう。

トメルミンのカフェインの含有量は3錠中500mgです。3錠は、1日の服用量の上限でもあります。ただし、一度に3錠飲むのは厳禁で、必ず、1回につき1錠の服用を厳守する必要があります。

また、コーヒーやお茶などカフェインが含まれる飲み物と一緒に飲むことも禁じられています。当然、カフェインの含有量が多い眠気覚ましドリンクとの併用は危険なのでNGです。

さらに胃酸過多、胃潰瘍、心臓に疾患のある場合は服用できないようです。

トメルミンの口コミ

トメルミンの口コミは、以下のように、その効き目の凄さを物語る内容のものが多く見受けられます。ただ、中には、気分が悪くなったと副作用にふれる主旨の口コミや、常用は危険といった注意を呼びかける内容の口コミも。

トメルミンの購入方法は?

トメルミンはドラッグストアやオンラインで購入することが可能です。

眠気覚ましの代わりにいびき対策グッズも効果的!

Retina pixta 32701766 s
日中のたまらない眠気が、いびきによる睡眠の質の低下であることが原因の場合も少なくありません。その場合は、いびきを解消し、睡眠の質を向上させることで、日中の眠気を予防することが可能です。

実際、いびき対策を実践してから、眠気覚ましの薬に頼らなくてよくなったというケースも。

使い捨てできる! 手軽で簡単ないびき対策グッズとは?

軽量で使い捨てできる! 鼻チューブ型グッズ「ナステント」


国内メーカーにより2014年から販売されたのが「ナステント」という一般医療機器。これは鼻から口蓋垂(のどちんこ)まで鼻チューブを挿入し、気道を確保することで、無呼吸になることを防ぎます。

チューブを挿入して気道を確保するという方法自体は、救急医療現場で気道確保などに使われてきたものの応用だとか。




見た目はアレだが、効果あり?「口呼吸防止テープ」


口呼吸防止テープは、いびきの大きな原因の1つである「口呼吸」を、口に直接テープを貼るという方法で、いびきを防止するいびき対策グッズです。
中にはガムテープなどで代用する人もいるようです(笑)

ネルネルの詳細はこちら



鼻通りをスッキリ!「ブリーズライト」


肌色なので、つけても目立ちにくく他人に気づかれないのがいいですね。
鼻がつまって眠れない時や、良く眠れない時に役に立つ便利グッズ。

ブリーズライトの詳細はこちら

おわりに

いかがでしたか?トメルミンはカフェインの含有用が多いため、服用の際には、用量や用法を厳守することが極めて重要であるといえそうです。

アクセスランキング

1

睡眠時間が足りないと太る? 痩せる? 睡眠中のエネルギー消費とダイエットに効く睡眠法とは?

436view
2

一番睡眠時間が長い動物は? 動物別睡眠時間一覧!

362view
3

【いびき対策グッズ調査2017】スノアサークルの効果&口コミ

590view
4

ハンモックで寝るのはあり? なし? ハンモック睡眠のメリット・デメリット

9610view
5

【寝ピク】入眠時に痙攣はよくある? 原因や対処法とは?

7955view

おすすめキーワード