更新日: 2016年08月09日
528 view

0歳~1歳児の睡眠の悩み!夜寝れない赤ちゃんの原因と対策5選

子育てで一番と言って良いほど辛いのが、赤ちゃんが寝てくれない時ですよね。 夜寝れない赤ちゃんなども実際問題として多く、それに悩まされるママも多いのが現状です。 そこで、今回は0歳~1歳児が眠れない時の原因と対策について紹介します。

赤ちゃんが夜寝れない【原因】と【対策】

【原因1】お腹が空いている

Retina pixta 20377786 s
赤ちゃんが寝られない理由として多いのが、お腹が減っている場合です。
大人も空腹の時は、なかなか寝られないことも多く、何かしら夜食を食べてしまうという方も多いのではないでしょうか。
もちろん夜食は身体に悪いですが、赤ちゃんの場合は常にミルクを欲しているワケです。

【原因2】体調不良

Retina pixta 23910177 s
赤ちゃんも寒かったり、暑かったりすることで、周りの環境に影響を受けることが多いです。
夜寝れないという場合は、部屋が寒すぎたり、逆に暑すぎたりすることもあります。
また、頭が痛かったり、吐き気がしたり、体調不良になってしまっていたりする赤ちゃんもいるので、早急に対処してあげることが重要です。

【原因3】 昼夜の区別がついていない

成長の段階で昼と夜のリズムができ、それによって眠れるようになってくるのですが、赤ちゃんの時はまだまだ生活のリズムも定まっていません。
そのため、眠いのに寝れないことも多く、結果的に寝れない状態が続くことがあるのです。

【原因4】寂しい

Retina pixta 23487281 s
夜寝れない時は、ママやパパに抱っこしてもらいたい時などもあるし、単純に寂しいことなどが原因となっていることもあります。
添い寝してあげることで安心感を得て、そのまま寝てくれる赤ちゃんもいるので、近くにいることを実感させてあげてください。

【原因5】体質

Retina pixta 19623402 s
実は赤ちゃんの中には、体質的にあまり寝ない子というのもいます。
無理に寝かせようとしても寝てくれないと、逆にストレスが溜まることも多いので、眠そうではない時は、目を離さずに見守ってあげることも大切です。

おわりに

赤ちゃんは色々なことが原因で眠れなくなってしまうことも多いです。
そんな時、対策方法を知っておけば、夜も快適に寝てくれるかもしれません。
こちらで紹介した方法を使って、赤ちゃんと共に快適な睡眠を手に入れて下さいね。

アクセスランキング

おすすめキーワード